CoCoSiA(ココシア)

「血は争えないなぁ!やっぱり親子…...(続き7)

そのせいで私はよく人から比べられる事が多かったですね。

外見に関しては仕方がないと思っていましたが、母に私を作る時は気を抜いたのでは?と質問した事があります。

学生時代は癖の強い髪質が嫌で、恨んだ事もあったほどです。

母も姉もきれいなストレートなのに、私は全く言うことを聞かない剛毛な毛なので嫌でしたね。

母は何とも言えない顔で、頑張って作ったよとは言ってくれました。

これ結構あるあるな話なんですよ。

やっぱり兄弟がいると比べられてしまうものなんですよね。

顔はどうしようもないのですが、私は白い肌で姉は地黒でした。

同じ姉妹でも肌の質は大きく異なり、私はある程度強い肌でしたが、姉の肌はとても弱く同じ化粧水を使う事は出来なかったです。

私の中では完全無欠の美人だと思っていた姉も姉で、何かしら思っていたそうですよ。

外見を変える事は整形以外では難しいことでしょう。

親からもらった顔を変えるという事ではなく、生まれ持ったものと付き合っていくしかないんです。

内面を磨こう

家族のせいで自分はダメだと思い込んでいる人間はとても多いです。

そのせいでダークサイドに落ちてしまった人間を何人か知っています。

実際ダークサイドに落ちてしまった人間の多くは、努力を怠り諦めてしまった人ばかりです。

親の事を反面教師だと言うのであれば、内面は磨くようにしましょう。

私も姉も母を反面教師にしました。

あまのじゃくな性格である母に嫌気がさし、自分は人に対して素直であろうと考えましたね。

よく母の教えでは人の事を信じるな、人に何かしてもらったら見返りを求めろと言われました。

最初はそう信じていましたが、しかし私はそれを間違っていると思いましたね。

人に何かしてもらったのが当たり前だとは思いませんし、見返りを求めるために人助けをする訳ではありません。

自分がやりたい事をやっているだけです。

それを母がどう言おうと関係はないですよね。

親の言いなりになって行動している人はとても多いです。

大人になってもそれすら気がつかない人間もいます。

親の言いなりになって、何も疑わずに行動をしているような人間はそれまでだと思って下さい。

内面を磨く方法などいくらでもあります。

親と同じ結末になりたくなければ、変える努力をして下さいませ。

言動をや考え方を見直しながら、変えていこう

元々良い人間などいません。

環境の差によって考え方は変化してきます。

親に似て気性が荒かったり、難しかったりする人間はいますが、本能のまま行動してもどうしようもないんですよ。

言動というのは人によって大きく変わるものです。

親が言ってたから真似をするではなく、本当にそれを言って良いのかという疑問を持つことも大切でしょう。

私自身何が正しくて何が悪かったのか自信はありませんでした。

正直な話、姉がいなかったら今頃親の言うことを素直に聞いているような人物に成り下がっていたのかもしれません。

姉は母に似て気性がとても激しく、怒った時は狂戦士のような人物ではありますが、私を正しく導いてくれたと思います。

自分のやっている事や言動に、ある程度自信を持った方が良いですよ。

でも親がやってたからというのは、考えを拒否している証拠なので止めましょう。