CoCoSiA(ココシア)

打診とはどういう意味?使い方や用例...(続き3)

人が話を理解するのに必要な時間は、個人にもよりますが遅い人は物凄く遅いです。

前情報があればスムーズに話をする事も可能ですし、相手から即返事を引き出しやすくなるでしょう。

不躾にあれやこれやと詮索するような人間は好まれません。

スマートかつ相手に良い印象を持ってもらえるのであれば、打診の正しいやり方を覚えておく事は重要ですよ。

前もって色々伝えておく事はこちらにもメリットがあります。

説明する手間が省けるという事ですね。

人に対して説明する時は全部を言わなければいけません。

しかし人に説明する時って凄く気力がいりますし、後で伝え忘れてしまったという事もあるものです。

後からになって話が二転三転してしまう可能性もあるため、相手がせっかくいい方向で考えてくれていたのに、残念な結果に終わってしまったという事も少なくありません。

相手に打診した以降で話が変わってしまう事もあるのですが、自分自身分かっていたのに伝え忘れてしまった事があるのはアウトですね。

様子を見るというのは、相手に対して無理をさせないという事も含まれています。

あくまでも交渉というのは相手に合意をしてもらう事になるのです。

自分本位な交渉をしてしまうと、誰でも嫌ですよね。

相手には何にもメリットがない所か、一方的に話をされてしまい合意を得ずに話を進めてしまう自分勝手な人間もいます。

それ以前に様子を見るためにとは言いましたが、正しく言えば相手の気持ちを探るというのが正しいかもしれません。

私自身相手の顔を見て判断したり、雰囲気で何が言いたいのか察する事は可能にはなっていますが、勘違いする事もない訳ではないので簡単には行きません。

相手の気持ちを直接確認する事はそんなに出来ませんからね。

人によっては嘘をつく人間もいるので、言葉通りには受け取ってはいけないんですよ。

ビジネスで使われるのは後者の意味

ビジネスで使用するのは間違いなく後者の意味でしょうね。

そもそも日常はおろか、ビジネスですら医療用語なんて使う人いませんよ。

使っている人がいたら凄いとは思いますけど、誰も通じないです。

すぐにお願いするのではなく話を持ちかける感じ

打診とはお願いする意味で捉えている人も多いようですが、厳密には異なります。

ビジネスで使用する打診は、友達のように親しい関係性の人間ではないのです。

交渉もないままいきなりお願いしてくるような人間は、ビジネスパートナーとしては不足としか言いようがありません。

結構勘違いしている人もいるようですが、正しい意味を理解しておかなければ、打診する以前の問題だと思って下さいませ。

結論からいう場合ももちろん良いとは思いますが、交渉時にはふさわしくはないでしょう。

交渉する際に必要なのは、どういう経緯でそうなったか相手に簡潔に分かりやすく説明してからでないと、相手に対して失礼だと思われてしまう事になります。

よっぽど切羽詰まっている場合であれば開口一番でお願いする人もいますが、相手に対して弱みを握られてしまったり無様だと判断されてしまうため、美しいとは思えません。

私も何回か打診される前にお願いをされた事はありましたが、正直不愉快以外の何者でもなかったです。

打診も何もなくお願いをしてくるようなものは、自分のメリットしか考えていないので鬱陶しいんですよ。

見苦しいというか、無様だなとしか見えず軽蔑すら覚えてしまいます。

交渉というのは、相手に対して対等もしくはへりくだるものものですね。

️「打診」を使うとき


打診を使う時とはどんな時かご存じでしょうか?

交渉する時は言いましたが、もっと深い部分を見ていきましょう。

実際は依頼する時や、提案する時などですね。

人の様子を見て判断をあおがなければいけないような用途ばかりになります。

自分からではなく、相手から打診される事もあるので確認はしておく必要がありますよ。