CoCoSiA(ココシア)

打診とはどういう意味?使い方や用例...(続き6)

他県への転勤や別の部署へ配属される事なんてよくある話ですよね。

別に転勤する事に問題ないと思っている人もいれば、家族のいる人だと転勤しろと命令されると苦痛になる事もあります。

部署を移動する事ってよっぽどないですが、相手が切羽詰まっている状態だと何をしてくるかはわかりません。

打診されても自分の思っているような状態とは違うため、断られてしまうケースも多いです。

内容が内容だけに、OKし辛いものもありますよね。

いくら事前に別の部署の配属を言われていても、メリットが何もない状態では行こうとはしません。

異動はともかく、転勤は打診しても難しいでしょう。

例文3「仕事を増やす事を打診する」

今現在私はパソコンのライターもしています。

依頼主さんから依頼を受けて記事を書かせて頂いている状態なのですが、期限ギリギリで提出している事もあるため増やして良いのか打診をする時があるのです。

期限ギリギリで提出している事自体微妙なラインなので、打診をする時は結構ダメ元でお願いしている事もあります。

人によっては依頼を受けさせてもらうとは思ってはおらず、こちらがやっているんだと思っている人も少なくないようですね。

私自身最初はそうでした。

別の案件を引き受けていた時に、本来やりたくないような事をいくつか無理してやってしまっていたため、精神的に疲れてしまった事があります。

そのせいで家族とももめましたね。

相手からも自分からも打診をしなかった事で、失敗ばかりしていた事もあり破綻してしまったのです。

例文4「◯◯◯◯」

「相手への頼み事を打診する」
頼み事というのは相手へのメリットしかない場合ないため、事前に打診しておく事が重要です。

ちょっとした頼み事程度であれば問題はないのですが、急遽であれば自分はそんな事何も聞いていないと嫌な顔をされる可能性もあります。

頼み事というのは自分にも大きく関係してくる事もあるので、協力してもらうしてもらわなくても打診はしておくべきですね。

ちゃんと打診していないような人間は他の人から迷惑がられてしまうので気をつけましょう。

️「打診」の言い換え

打診の言い換えは誰もが聞いた事があると思います。

提示する、是非を問う、反応を伺うなどですね。

正直な話、打診よりもよく使う方が多いのではないでしょうか。

使い方は基本的には同じですが、使い方によってはやや変わってきますので注意して下さい。

そんな意味と使い方などをお伝えしていきましょう。

提示する

提示するというのは、相手に差し出して見せるという意味を持ちます。

よく免許証を相手に見せる時、免許証を提示するとか言いませんか?

一番よく使われるのがこの言葉ですが、別に免許証に限らず色んな用途で使用する事があります。

物以外の場合は何らかの条件を相手に持ち出して理解してもらう事も言いますよ。

ただ打診とはやや似た言い方はしますが、こちらはあくまでも相手に理解させるという方が正しいかもしれません。

是非を問う

是非を問うという言い方はたまに聞きますね。

日常生活やビジネスにおいて、そこまでかしこまった言い方をした人は聞いた事がありません。

ちなみに是非とはどういう意味かご存知でしょうか?

そもそも意味として是は正しい事、非は悪い事から来ています。