CoCoSiA(ココシア)

打診とはどういう意味?使い方や用例...(続き5)

人間は強引に物事を進められる事を嫌います。

強引に行って成功する事は個人プレイで物事をやる時のみでしょう。

賛否を確認する時に打診が出来ないような人間は、クズ以下の存在であると思って下さいませ。

自分の利益しか考えていないような人間は、基本的に人の意見など聞く事はありません。

そしてそのような人間は上の立場にいる資格もないですよ。

打診が出来ない人間は出世など出来ないという認識をお持ち下さいませ。

人は自分が軽く見られている、見下されていると思った時、へそを曲げられてしまう事があります。

そうなってしまうともうお手上げですね。

意見を聞くとき

相手の意見を聞くというのは色んな意味で難しいですね。

何故なら自分の伝え方が失敗してしまうと、相手に上手く伝わらないからです。

その他様々なシーンで使える

打診とは根回しという意味合いも含まれています。

根回しとは目的を実行しやすいように、予め関連のある話を事前に付けておく事です。

下の立場にいる人間からすれば分かりにくいですが、ある程度上の立場にいるような人間は、人間は自分の言うことを聞くコマだ、自分がいなくなってしまったらこいつらは何も出来ないと思っている人がいます。

それゆえ下の者に打診をせず、一方的に相手に説明だけを伝えて終わる人間も多いのです。

そういう上司は結構多く、ワンマンな人間であるという風に部下や同格の人間からは思われているでしょう。

打診が出来ないとどういう事になるか、理解できていない人もいるので言わせて頂きますが、予期せぬアクシデントを引き起こしてしまう可能性があるのは事実ですよ。

実は打診が出来るような人間というのは、思いやりがある人物の事を指します。

ビジネスとは一方的なものではなく、常に自分の立場で考えず第三者目線で考えなさいと言われる事もあるのです。

打診するという事は、相手に対して前情報を教えておく事で窮地から救う事も意味します。

誰だって前情報が一切なく突然言ってああして下さい、こうして下さいという事はいい気にはならないでしょう。

こうなってくると確実に反発してくるのは目に見えてますよね。

精神論の一種のように思えるかもしれませんが、精神論などではありませんよ。

まさに人間の条件反射を利用したものだと思って下さい。

️「打診」の例文

打診の例文は様々な事に応用が可能です。

上手く行く場合と、悪い場合にも使えます。

打診というのは基本的に物事を成功させるためにはしますが、時には失敗する事もあると考えて下さい。

交渉の1種ではあるのですが、成功率が何%上がるだけであって確実に成功するとは言ってはいません。

ビジネスを円滑にするためのコツのようなものだと思って行動すると上手くは行きますよ。

例文1「現在働いているバイトのスタッフに正社員になるように打診をした」

私は現在カフェのバイトをしているのですが、たまにこういう事はあります。

よくフリーターさんなど何も目的がなく働いているような人物はには、正社員に上がらないかと打診する事が多々あるほどです。

さすがにこういう事は自分の判断では決められない事もありますし、無理に言ってしまうと相手も迷惑がってしまうでしょう。

ケースとしては一番慎重に事を運ばなければ行けないものです。

ここで焦ってやってしまうと、後々にえげつない被害が考えられます。

実際私はその事で大きなとばっちりを喰らいました。

例文2「違う部署への配属を打診された」