ハブる人の7個の理由と心理
ではそんなハブる人というのは何故相手にその様なことをするのだと思いますか?
例えばハブる人というのは仕事をとられたくないからというのがあると思います。
ハブる人というのは学生時代の時からハブったりすることが多いので、大人になった今でも続いているというような人も多いのではないかと思います。
その発展的なものがいわゆるハラスメントに繋がる行為です。
他にも様々な理由があります。
例えば自分も同じと見られたくなかったりというような事もあるでしょうし。
中には自尊心が強い人もいるでしょう。
最近では物事を優劣つけて判断をするような人も多いですが、その様な人ほど自尊心が強く「自分の方が優れているから」というような自信のあるプライドを持ってしまいます。
なのでどうしても下の人を見てしまうとハブってしまったりハラスメント行為に発展をしてしまうというような事も多いのではないでしょうか?
他にも様々な理由がありますが、言えることはハブる人というのは実は周りから嫌われていたりするような人達が多いということです。
寂しがり屋な面が多く、他の人からも煙たがられてしまうので、この様な態度を取ってしまうというような事が多いのではないでしょうか?では詳しく見てみたいと思います。
1、仕事を取られたくない
ハブる人の特徴の1つとして仕事を取られたくないという事があるのではないかと思います。
仕事というのは他の人に任せるというような事もあると思いますが、できる人ほどその仕事がまわりますよね。
しかしながらそのできる人に対してわざとハブらせ、自分に仕事をまわさせるように仕向けるというような人も中にはいます。
いわゆるこの行為がハラスメントに繋がる行為ということです。
仕事をとられたくないというプライドからこの様なことをしてしまう人というのも多くいるのではないかと思います。
逆にそれで悩んでいるという人もいるでしょう。
この様なことをするということは、よほど相手が気にしているということなのです。
2、自分も同じとみられたくない
自分も同じとみられたくないというものがあるでしょう。
言うのであれば自分はそのハブられている人より上だからというような考えを持っているので、自分より下なんだと思わせるような行動をすることが多いです。
ハブられるというのは仲間外れという意味がありますが、簡単に言えばハブる人自身も仲間外れにされている可能性があるということなのです。
3、自分に自信がない
自分に自信がない人ほどハブるようなことが多いです。
簡単に言えば自分に自信が無いので相手の人の自信を更に無くしてしまい、自分が上に立つというような考えをするような人が多いということです。
その手段というものは問わない人が多いです。
どの様なことを使ってでもその様な行為をするという人は、後に自分に返ってきたり、自分自身がハブられているというような事を認めたくないからという心情もあるのかもしれません。
自分に自信が無いという事は、それほど自分はハブられていると認めている証拠でもあるということになるでしょう。
4、自尊心が強い
自尊心が強い人もハブる人に多い特徴です。
自尊心というのは簡単に言えばプライドを持っている人ということになります。
様々な業績を上げたとしても、優秀な人はたくさんいますよね。
その中に入り込んだ際に、自尊心が強いためか「他の人ほど私が優秀だ!」という気持ちが強くなり、ハブるというような行為をしたり仲間を集めたりするような人がほとんどなのではないかと思います。
基本的に自尊心が強い人というのは簡単に言えば他の人よりもプライドが高い傾向があるので、自分より上の存在の人を苦手としたり嫌うような傾向も多いです。
なのでどうしても、自分より他の人が親しまれていたりすると逆に悪い噂などを流したりしてその人の評判を下げたりするというような事があるのではないかと思います。
気に食わないからというような理由もあるかもしれませんが、自尊心が強い人というのはまさにその様なことを行動に起こしてしまうような人なのです。
5、誰よりも寂しがりや
ハブる人というのは実は誰よりも寂しがり屋だということはご存知でしょうか?