CoCoSiA(ココシア)

ハブられるのはなぜ…!?ハブる人の7個の理由と心理


よく学生時代に聞く言葉で「ハブ」というような言葉を使われたりすることが多いですよね。

その言葉を理解している人というのは最近の人達であり、一昔前まではその様な言葉というものをあまり聞かなかったという人も多いのではないでしょうか?

今回はそんな「ハブる」事についてお話をしたいと思います。

そもそもハブるという言葉やハブられるという言葉はどの様な意味があると思いますか?

この言葉というのは簡単に言えば仲間はずれにするという意味が込められています。

よく子供が「ハブられた」というような事を言う場合は、仲間はずれにされたという意味が込められているのです。

この行為というのはいじめ原因にも繋がってくるものではないかと思いますが、大人になってからもこの様なことをして楽しんでいる大人もたくさんいます。

いわゆる子供の頭から離れていない人達という事になりますよね。

その様な人たちとはまずは関わらないという事が大切になるでしょう。

そしてどんな事でもそうですが、ハブられてもその人やその集団がハブる行為をするだけであって、他ではそうにはいきません。

逆にその様なことをする人というのは、ハブる人のことを気にしてしまったり、羨ましいと思っているような人達がほとんどであり、いじめなどに発展をしてしまう可能性も高いですが、その人達本人がその様なことがあるからだとも思います。

簡単に言えばハブるような人も他でハブられているという事になるのです。

いじめというものは大人になれば更に発展をしてしまい、様々なことをされたりするというような人もいるでしょうが、共通して言えることがあり、それは相手側も実はいじめられていたりしているので、その憂さ晴らしなどをしていることがほとんどという事なのです。

いわゆる味方を作りたいと思うような人達が多いので、子供からその様な性格が変わっていないような人達という事になります。

しかしながら普通にしているつもりでもハブられてしまうというような事が多くありますよね。

「いじめ」以外にも様々な原因があると思いますが、何よりその人本人がどの様な行動をしているのかという所にも鍵があります。

一度見直してみるのも良いかもしれませんね。

今回はそんなハブられてしまう理由とハブる人の心理などについてお話をしたいと思います。

ハブる人というのは、実はとても寂しがり屋な人なのです。

ハブられるのはなぜ…!?

普通にしているのにハブられている!というような事が多くあるのではないかと思いますが、その原因としてハブる人がいるからというものがあるでしょう。

簡単に言えばその様な人がいなければ、近くにいる人を誘ったり、仲の良い人と遊ぶというような事が多いと思いますが、仲が良いのにハブるというのはそれは友達と呼べるのかどうかという所にあります。

ハブられる理由というのは様々あると思いますが、中でもハブられてしまうような人というのは基本的にネガティブ思考な人が多いのも特徴的です。

目を向いて話さないという事やいつも下を向いてしまっているというような人は、周りからどの様に見られると思いますか?

その様なことを考えると、自然とハブられないようにするという方法も見つかるのではないかと思います。

学校や職場でハブられている人は多い


特にこの様なことというのは集団で起こることが多いです。

小数の場ではあまりありませんが、例外もあります。

例えば学校や職場でのハブられている人というのはとても多いです。

何故ならハブる人とハブられる人の関係というものが重要になるからです。

簡単に言えばハブるという事は相手のことを嫌っているという事でもありますよね。

いわゆる「いじめ」などの行為の始まりだとも思います。

簡単に言えばこの様なことというのはハブる人がいかに多いのかでハブられる人が多くなるのかという事が決まります。

よくこの様な集団というのは小さなグループに分かれていることが多いですよね。

ハブる人達のグループとハブられる人達のグループという事になります。

そのグループ間というのはまさに関係性がとても悪いので何かある度にそのグループを必要以上に責めたりするというような事もあるのではないかと思います。

この様なこともあるというのがガッコウや職場で起こるようなことです。

基本的には集団でというものが多く、特にハブる人側の方では仲間を作りやすく、逆にハブられる人というのは孤立してしまうというようなパターンが多いです。

学校でこの様なことがあった場合は、生徒同士でしか分からないことなので、先生が知ることなくいつの間にかいじめが発展していたなんていう事もあるのではないかと思います。

ハブる人の7個の理由と心理

ではそんなハブる人というのは何故相手にその様なことをするのだと思いますか?

例えばハブる人というのは仕事をとられたくないからというのがあると思います。

ハブる人というのは学生時代の時からハブったりすることが多いので、大人になった今でも続いているというような人も多いのではないかと思います。

その発展的なものがいわゆるハラスメントに繋がる行為です。

他にも様々な理由があります。

例えば自分も同じと見られたくなかったりというような事もあるでしょうし。

中には自尊心が強い人もいるでしょう。

最近では物事を優劣つけて判断をするような人も多いですが、その様な人ほど自尊心が強く「自分の方が優れているから」というような自信のあるプライドを持ってしまいます。

なのでどうしても下の人を見てしまうとハブってしまったりハラスメント行為に発展をしてしまうというような事も多いのではないでしょうか?