毎日気をつけていれば、髪の質は変える事が出来ます。
改善事項をお伝えしていきましょう。
まずその1、上質なシャンプーやトリートメントを使う事はもちろん大切です。
今あなたの言えのシャンプーは何を使っていますか?
ドラッグストア等に売られているような、千円以下のシャンプーではないでしょうか。
実は市販のシャンプーは洋服を洗う洗剤と同じ成分が含まれているのだそうです。
美容師さんから教えてもらったのですが、興味本位で市販のシャンプーが何を使われているのか調べた所、洗剤と同じだという事が判明しました。
つまり市販のシャンプーを使っている人は、洗剤で頭を洗っているのと同じだということなのですね。
安いから良いじゃないのと思うかもしれません。
あえて言わせていただきますが、市販のシャンプーを使っているあなた、アタックなどで頭洗えますかと聞かれたらそんなの無理ですよね?
それと同じ様なものです。
美容室などで使われているようなシャンプーは割高なのですが、人体に使用しても影響のないモノを使用されています。
実際よく口コミで美容室のシャンプーは良いと聞くと思いますが、あれは本当の事なんですよ。
ただしどれが良いかはご自身の髪質にもよるため、色々使用してみる必要はあります。
その2、ドライヤーの乾かし方です。
私の母自体がそうなのですが、結構面倒臭がってドライヤーで髪の毛を乾かさない人がいますね。
ドライヤーで髪の毛を乾かすと痛むという考えがあるようですが、それは大きな間違い以外の何物でもないです。
根本までしっかり髪の毛を乾かしたあと、熱で髪の毛が傷まないように冷風でドライヤーを当てて下さい。
確かに髪の毛を乾かさないメリットは手間が省ける事かもしれませんが、その分髪の毛のダメージが倍増になってしまいます。
シャンプー後の髪の毛はキューティクルが全開状態にあるのです。
その髪のまま枕で寝てしまうとどうなると思いますか?
寝ているときなどの枕の摩擦によって、簡単に髪の毛が傷んでしまいます。
髪の毛が傷んでしまうのと同時にツヤ感もコシもなくなり、頭皮を守ろうとするため皮脂が出やすい状態になってしまいますよ!
そうなると頭がフケだらけになってしまうため、雑菌も繁殖しやすい状態になり、カビまで生えてしまう人もいるのです。
結構分かりにくいかもしれませんが、濡れたままで寝てしまうと枕もカビが生えやすくなってしまいます。
カビだらけの頭なんて…くさそうですよね。
これが俗に言う頭の加齢臭の原因になります。
髪の毛をしっかり乾かす事、タオルドライをして水分を飛ばす事、ドライヤーの際洗い流さないトリートメントを付けてドライヤーをすればツヤは蘇りますよ。
ちなみに洗い流さないトリートメントは普通に売られているベビーオイルでも良いそうです。
ベビーオイルなら赤ちゃんでも使用できる成分なので、髪の毛にも影響はないみたいですね。
悩んだら美容師さんに相談すること
正直な話、悩んだら髪の毛のスペシャリストである美容師さんに全部おまかせしてしまって良いと思います。
別に自分があれこれ決めるのではなく、美容師さんにやってもらった方が少なからず失敗する事はないでしょう。
ただし腕があまりにも悪い人にお任せしてしまうと、ロクでもない結果になります。
行きつけの美容室や評判の良い美容室にお願いしましょう。
私もよくわからないので、流行関係なく今では自分に似合うような感じでやってもらっています。
美容師さんからすれば注文がないので他者任せに感じたり、面倒くさいと思うかもしれませんが、素人があれやこれやと悩んでいるよりも絶対良いと思いますよ!
親切な方であればちゃんとした基礎知識を教えてもらったり、良い情報に関しても教えてもらえるのでありがたいですね。
ただべらべら喋り放しのような美容師さんだとイマイチ信用がないです。
下手な知識を独学で取り入れるより、髪のことをちゃんと勉強されており、流行なども取り入れている所でお世話になった方が髪の毛も蘇るでしょう。