どんな事を相談すれば良いかわからないというのであれば、自分が今困っている事を素直に相談してしまえば良いのです!
白髪が気になる、ボリュームがない、パーマやストレートを当てたいけど…、など何でも構いません。
美容師さんにしてみれば仕事なのですから、お客さんの悩みを解決してくれるのは至極当然のこととも言えます。
ただトリートメントに関してはお店によって大分異なるので、良し悪しは一概にいえないですね。
ロングヘアには要注意!
髪質が綺麗な方なら良いかもしれません。
私の友達に黒髪ロングヘアのアラフィフ女性がいるのですが、その方の髪の毛は綺麗でした。
相当手入れをしているのか、ロングヘアでも特に違和感はありませんでした。
髪の手入れを怠っているような人はロングヘアにしてしまうと、一発で劣化感が見てとれてしまいます。
バサバサしている髪質をロングヘアにしても汚いだけです。
言い方は悪いですが山姥にしかならないんですよ。
サラサラロングヘアーに憧れる女性はいくつになっても多いです。
しかし私の友達がアラフィフになっても髪の毛が綺麗なのは、手入れを若い頃からしていたからこそでしょう。
そうでなければアラフィフでもロングヘアにして、違和感がない訳ではありません。
強いて髪の毛をくくったりしている程度ですが、それでもロングヘアにする意味はないですよね。
むしろばっさり切ってしまった方が良いです。
何故ミセスになるとロングヘアには注意と言われるのか、髪の質だけが問題じゃないんですよ。
残念ながら早い方だと40代からほうれい線や小じわなどが目立ってしまう人がたくさんいます。
たまに髪型や服装はとても若いのに、顔だけはおばちゃんみたいな人いませんか?
そういう人を見ると気持ちが悪い以前に、頭が混乱してくるんですよね。
まさしくアンバランスという言い方が正しいのかもしれませんが、もし自分の親や身内がそんな感じだったら痛いと思うでしょう。
ロングヘアを考えているミセスは、髪の質を整えてから出直してきてくださいね。
️ミセスにおすすめしたい、トップのボリュームの出し方
ぺっちゃんこになってしまっている頭をまずどうにかしてくれ!と思うミセスへ、誰にでも出来るトップのボリュームを伝授していきましょう。
ドライヤーの乾かし方でトップにボリュームを与える事が出来ますよ。
分け目ってどんな感じでされていますか?
何も考えず真ん中分けにされている人は多いようですが、真ん中訳だとどうしても頭がぺっちゃんこになってしまうので良くないんですよ。
分け目を変えてみるのが一番ですね!
横分けにしたり、分け目をなくしてみるなど色んな方法は存在します。
こういう部分を美容師さんと相談されてはいかがでしょうか?
レイヤーを入れてトップをふんわりさせる
レイヤーというのは段階を表す言葉になります。
髪の毛に関しては、長さを部分的にカットして段差を付ける事をレイヤーと呼ぶのです。
若い年代にも人気のあるレイヤーカットですが、ミセスにも人気は高いですよ。
レイヤーカットのメリットは小顔に見せる事出来るのと、毛先が軽くなるためナチュラルな流れに見せる事も出来ます。
髪の毛が傷んでしまっているミセスでも、毛先がまとまらないなどという事はなくなるので、セットが楽になるでしょう。
女優の有村架純さんがレイヤーカットですね。
段差がついてくると自然にトップがふんわりとなるのでいい感じに仕上がります。
面倒くさがりなミセスにこそおすすめですが、ショートカットでは出来ませんのである程度髪の毛は必要になりますよ。