CoCoSiA(ココシア)

着物美人の5個の条件!着物美人にな...(続き2)

くびれを補う為にタオルを巻き厚みをもたせることになります。

着物を美しく着こなすなら、やや寸胴体型が似合います。

「私、くびれがない」とコンプレックスに感じている女性は着物がおすすめです。

着物のシルエットは縦ラインです。

極端な話、棒のような体型だからこそ縦ラインは馴染みますよね。

ボンキュボンのようなひょうたん体型だとすれば、くびれを補う為に細工をしなくてはならないし、全体的に大きいシルエットになってしまいます。

洋服ではイマイチ自信のない女性でも着物であれば美しく着こなせますよ。

なで肩

今でこそ、スポーツやジムを通してボディラインを鍛える女性も多くなってきました。

筋肉をある程度つけてメリハリのある体型を維持しますが、着物を美しく着るならメリハリのある体型は必要ありません。

そもそも昔の日本人女性は「なで肩」です。

着物を美しく着こなす女性は、なで肩であることが当然だったのです。

美人でも、いかり肩の女性に着物は似合いません。

着物は全体的な雰囲気が大事です。

それにはまず、華奢なイメージである女性らしい体型は絶対条件です。

何故、スタイルの良い外国人女性が着物を着て違和感があるかと言えば、それは日本人にない体型の良さです。

外国人女性はスリムであっても肩が比較的ガッチリしています。

だからこそ外国人モデルさんは洋服をカッコ良くスタイリッシュに着こなすことができます。

日本人女性の肩は華奢でなで肩です。

外国人モデルに憧れて洋服を着ても服が馴染んでいないことも多いですよね。

しかし着物は日本人女性のような華奢ななで肩に合うデザインです。

華奢でなで肩の女性でも自信を持って着ることができるのが着物です。

細身

着物を美しく着こなす為に必要なこと、それは華奢で細身の体型であることです。

ふくよかでも着物美人は、もちろんいます。

しかし、大事なことは首元です。

着物美人は襟足や首筋、首が長いことが絶対条件の一つです。

ふくよかでも首が長い、首が細いと着物美人にあてはまります。

細身で華奢な女性であれば、ほとんどが首も細いですよね。

着物の襟元がスッキリと見せることで女性らしい印象を与えることができます。

細身の女性は、肩幅も小さく、なで肩傾向が多いです。

細身な体型であることで着物美人の条件が何個も当てはまります。

柳腰

柳腰とは、柳のようにしなやかな枝、すんなりした細い腰つきを言います。

着物美人の条件に柳腰であることも重要です。

柳腰は、くびれとは異なります。

くびれ体型は、胸やヒップがあってこそのくびれですが、柳腰は胸やヒップは小さい方が良いのです。

華奢な体型だからこそ柳腰と言えるのです。

着物美人は脚長体型も必要なし。

脚長体型は帯をしめる腰の位置が高くなります。