CoCoSiA(ココシア)

着物美人の5個の条件!着物美人にな...(続き4)

まさに着物美人と呼べることでしょう。

これは誰が見ても着物には黒髪と言うことでしょう。

黒髪が美しい女性を黒髪美人とも言います。

髪の毛が痛んでいない黒髪はピュアでありながらも色気を感じさせます。

ミステリアスな黒髪はモダンタイプの着物にもピッタリです。

着物美人を目指すなら、まずは黒髪になることが絶対条件です。

綺麗にまとめる

着物美人はシルエットが大事です。

黒髪だから絶対に着物美人になるとは言い切れません。

それは洋装、和装どちらにも言えることではないでしょうか?

女性の美しさを強調するのは、髪の毛です。

サラサラとした黒髪をストレートにおろす姿もミステリアスでモダンな着物に似合いますが、やはり着物美人と言えるのは、髪の毛を一本に結びまとめることです。

綺麗にまとめた黒髪は涼しげな印象を与えます。

スッキリとしたシルエットになり、小顔効果もアップします。

黒髪だから着物美人になると安心してはいけません。

重たく見える黒髪をいかに綺麗にまとめて涼しげに見せるかが着物美人のポイントです。

アップがお勧め

一本に黒髪を束ねることも素敵ですが、やはり着物と言えばアップ姿がお勧めです。

着物は後ろ姿も絵にならないといけない。

背後からも着物美人が分るように髪の毛を綺麗にアップにまとめましょう。

髪の毛をアップにまとめるメリットは「うなじ」です。

着物の襟から、うなじがチラリと見えることで色っぽさがグッと増します。

アップ姿は見た目からしても涼しげで清潔感があります。

単純に色っぽいだけでは下品に見えてしまうこともありますので、色っぽさプラス清潔感で品の良さを保つことが着物美人として大事なポイントです。

後れ毛が流行っているができればまとめよう

髪をアップにすることで後れ毛が何本か残ってしまいます。

後れ毛は色っぽさを感じさせるポイントで、あえて後れ毛を残している女性も多いですが着物美人を目指すなら、後れ毛が残らないようにスッキリとまとめましょう。

後れ毛はヘアオイルやスプレーでしっかりと固めることができます。

ある程度の色っぽさは必要ですが、色っぽくなり過ぎると逆に下品に感じてしまいます。

男性に好かれるが同性には好かれない着物美人は着物美人とは言えない。

同性が憧れるような着物美人を目指しましょう。

後れ毛を残したいところですが、あえてしっかりと後れ毛をまとめることで清潔感のある着物美人を目指すことができます。

清潔感があることで清楚さも引き立ちます。

4.歩き方


着物美人はイメージが大事ですよね。

顔、髪型、体型も大切ですが歩き方も注意しないといけません。

着物は少し大股で歩くだけでも肌蹴てきてしまいます。

普段パンツスタイルで過ごすことが多い女性は気をつけるようにしましょう。

自分の中では大股で歩いている感覚がなくても着物を着た時は普段以上に注意してください。

歩き方は周囲の人からも意外と見られているものです。