自分が笑顔になることで、他の人たちも鏡のように笑顔になることを実感しているからです。
そして、それは誰でもそうかもしれませんが、明るく日々を過ごしたいですよね。
そのための明るい笑顔、明るい言葉なんです。
笑顔に自信のない方は、まず練習から。
ご自身の部屋にいくつか鏡を置いてみてはいかがでしょう。
普段女性は、例えば朝化粧をするとき、その日一番の顔をしています。
戦闘前ですからね(笑)。
でも、鏡を離れてしまえば、目が半開きになっていたり、口元が空いていたり。
そして自分はそれに気づかないことが多いです。
ですから、自分の部屋の鏡を増やして、自分の顔が映るたび、笑顔を意識してみてはいかがでしょうか。
そのうち習慣になるでしょう。
もうひとつ、ぜひ習慣にしていただきたいのが、姿勢チェックです。
今の日本女性には猫背の人がたくさんいるんです。
その分身長が低く見えますし、スタイルも悪くなります。
肩こりの原因にも。
ですから、鏡を見るたびに、自分の顔もそうですが、姿勢も正せるようになるといいですね。
4.ネガティブなことは口に出さない
どんなに心の中で怒りを覚えても、口に出すのはやめておきましょう。
心というものは不思議なもので、その一瞬怒りを覚えても、じっくりその怒りと向き合ううち、何が問題だったのか、諍いになった理由は何か、落ち着いて向き合ううちに、そのことを分析でき、その上で話ができるようになるでしょう。
そうなれば、あなたの口から出てくるのは、ネガティブな言葉ではなく、自己分析をした問題を、冷静な言葉でいうことができるでしょう。
相談相手が必要であれば、そこまで心を落ち着かせてから、信頼できる人を呼び出しましょう。
あなたが冷静であれば大丈夫。
相手も迷惑に思いませんし、ただの相談としてあなたの話を聞いてくれるでしょう。
その上で、対策を考えたら、お礼と笑顔を忘れずに。
その笑顔で、相手にとってその夜の相談が役に立ったものとして、嬉しく感じるでしょう。
相手が男性であれば、恋心をいだかれちゃうかも。
男性は助けた相手を好きになることも多いですから。
5.人の長所を褒めることができる
快活でポジティブな人は視野の広い人でもあります。
ですから、たとえば友達の間で「どんくさい」といわれている人も、「自分のペースが守れて羨ましいな」と褒めポイントを見つけることができます。
人間は誰でも欠点と長所があるものと思っていませんか。
いいえ、そんなことはありません。
要はすべて見方なんです。
なんでも一番になれるのにケアレスミスが多い人は、頭の回転がすごく早いんだね、と考える事もできます。
人の短所長所は、一言では簡単にいえません。
受け取る人によっても印象が違います。
そのことを理解していると、長所も短所も単なるその人の個性に見えてきます。
快活な女性はそれを見逃しません。
その人の特徴を見つけては、ポジティブに褒めるでしょう。
それも長所なのですから。