CoCoSiA(ココシア)

「暫定的」の意味とは?使い方や似て...(続き4)

短期的に

「短期的に」とは、「比較的短い時間で」という気持ちから出る言葉です。

早くできることを望んでいることであれば、短期的に完成することが喜ばれます。

例えば、女性のダイエットの取り組みです。

いろんなダイエットの方法がありますが、「とにかく、短期間で結果を出したい人にお勧めの方法です。

短期的に成功するには、この方法がベスト」などという広告のコピーが目立ちます。

体重は1ヶ月で-5kgなどと具体的な数字をあげています。

しかし、短期的に成功すると告げるということは、反動で短期的に太ってしまうことも考えられます。

この場合の、短期的に痩せるとは、暫定的に痩せるということでもあって、いつかはリバウンドしてしまうということでもあるのでしょうか。

応急

暫定的とは、応急に決めておくということでもあります。

「応急」とは、急場にとりあえず間に合わせることで、「応急処置」などという言葉を幾度も聞いたことがあるはずです。

最近のように暑い日が続くと、屋外でちょっと激しく運動をしたら、気分が悪くなって倒れる人も出てきます。

恐らくは熱中症のようなのですが、木陰に休ませて水分を補給させて身体を冷やして応急措置を施します。

その後、救急車を呼んで病院で手当を受けることになります。

それまでに、暫定的に救急活動をする必要があります。

急いで行うので「応急処置」というのです。

医師が到着するまでの応急の対応です。

使い方

「暫定的」という言葉の使い方をまとめました。

例文

一時的な対応という表現になるようです。

正式に対応が決まれば、暫定という表現は消えてしまいます。

急な退職者が出て、暫定的に業務を引き継いだ

思いもよらぬことが起こった時に、それの対応に追われて暫定的な措置が取られるのです。

例えば、飲食店でアルバイトをしている学生は、同じくその店で働く学生のアルバイトの仲間が、バイクを運転中に転倒して脚を骨折して1ヶ月間の入院生活を送ることになってしまった。

店長は急いで追加の募集をかけたがすぐには確保できないようです。

そして店長がみんなを集めて事態を報告し、「欠員の前後のアルバイトが、暫定的に彼の業務を引き継いでくれ」と指示しました。

つまりふたりで3人分の仕事を暫定的に引き継ぐことになったのです。

暫定的とは、欠員のアルバイトを確保するまでの間のことです。

もちろん、新人が入ってくると、暫定的にという業務は解消し、従来の業務をすることになります。

もちろん、暫定的に引き継ぐと言っても、ほぼ同じ能力を持っていることが前提です。

旅行は暫定的に延期となった

一旦延期というケースもあります。

家族そろって連休に温泉旅行に出かける計画を立てていました。

ところが、来週に出かけるという時に、温泉地が大きな地震に襲われて、源泉からお湯を引き込むパイプが破損して、温泉に入れなくなったのです。

これには、温泉に浸かってゆっくりとしたいと考えていたので、「今回の旅行は、暫定的に延期としようね」ということで話をまとめました。

暫定的にということは、この温泉街が大好きなので、インフラが回復したらまた計画を立てて行きたいという気持ちなのです。

ひとまず暫定的な年間予定表を作成した

わたしの友人は、ものすごくゴルフが好きなのです。

寒くても暑くても、まったく気にしないでゴルフに出かけるのです。

季節によって戦略を考えるのが楽しいとの意見でした。

彼は何人かのゴルフ仲間と一緒に出掛けるので、仲間にもスケジュールを連絡して予定を入れておいてもらうことが必要なのです。

そこで、まずは自分中心にゴルフの年間予定表を作成して仲間に届けておくのです。

もちろん、ゴルフ場にも協力してもらい、暫定的なプレーの年間予定表を作成するようです。

仲間の数ヶ月後の予定などは、もちろんハッキリとはしませんが、暫定的な年間予定表を作成しておくことで、心づもりをしておいてもらうのです。

暫定的なので、予定も変わることも承知の上なのです。

似ている言葉との使い分け方

「暫定的」に似た言葉も多くあります。

基本的な意味は同じようなものですが、一般的に浸透している言葉もあるので、それらをまとめてみました。