CoCoSiA(ココシア)

フラリーマンになる6個の理由と夫が...(続き7)

働き方改革で残業時間が減ったため

働き方改善がフラリーマンとなってしまうきっかけとなる事もあります。

今までの帰宅時間に合わせるために同じ帰宅時間になるまでフラリーマンとなって過ごしてしまう人がいるのです。

このフラリーマンの理由も家庭のリズムを崩さないためなど家庭のことを考えてフラリーマンとなっている人が多いです。

残業時間が減ったことによって何をしたら良いのか分からなくなってしまっている人も多いようです。

家に帰ってこれをしてなんて明確な帰る理由を作ることでフラリーマンを予防出来たりもしますね。

突然時間ができたが、やりたいことがない

突然できた時間で自分が何をしたいのかしたい事が分からない人も多いのです。

好きなことをして良いよと言われても好きな事が何なのかが分からないのです。

具体的にコレを始めたらなど具体性ができるとフラリーマンとなる事は無くなります。

優しさから相手に委ねてしまいますと何をしたら良いのか分からずふらふらしてしまいますが、明確に決めてしまうと行動が決まってフラリーマンにはならないですよ。

給料も減り、お金をかけずに時間を過ごす工夫が必要

働き方改善などで残業などが減りますと当然残業分の給料が少なくなります。

少なくなった給料では今までと同じというわけにはいきません。

お金をかけずに何が出来るのかなと思ってふらふらしてしまいフラリーマンとなってしまうこともあります。

同じように明確な理由を決めることで計画的に事を進めることができます。

具体的に何をするのか計画的に決めるようにして下さいね。

夫がフラリーマンになった時の対処法

夫がフラリーマンとなってしまった際にはそのままの方が良いって言う人もいますが多くの場合は、フラリーマンにはなってほしくないと思っています。

フラリーマンとなった時の対処方法をご紹介していきます。

1.会話のきっかけを作る

フラリーマンの多くは家に居場所がないと思っています。

居場所と家庭での心地よさ、必要性を感じさせるために一番良い方法がこの会話なのです。

会話をすることで認めてらっていると感じることができます。

ただ、いざ会話をして下さいと言われると何を話して良いのか分からずにギクシャクしてしまうなんてことも…

そんな時にはこちらです。

共通の話題をもつ

お互いが好きな事や知っていることなど共通の話題で会話をする事が有効ですね。

お互いが知っている人やモノなど何でも良いです。

お互い共通して知っている事を話題にして話をするだけで会話が続いて自然と会話を合うる事が出来ます。

話を弾ませて、楽しい時間を作る

話しを弾ませるのは弾ませようとすると難しいです。

共通の話題で会話することで楽しく会話することが出来ますね。

更に楽しい話題が良いですよ。

共通する話題でもネガティブな話題では気が滅入ってしまうことも…

共通する知っていることなどで楽しい話題が良いですね。

2.丁寧な言葉を選んで

相手に対しての言葉遣いは大丈夫ですか?

親しい中にも礼儀ありです。

長い時間一緒にいると言葉遣いがとてもきつくなってしまっている家庭もあります。