CoCoSiA(ココシア)

協力を仰ぐのが上手な人の8個のやり...(続き4)

つまり、相手に対して協力を仰ぐことなど、自分の弱さを見せることになるので、ネガティブになってしまうのです。

また、そのように甘える人間や依存している人間に関してはいいようなイメージを持たないのです。

しかし、それは成功などを成し遂げていない人の考え方であって、成功を成し遂げている人ほど、協力を仰いでいる人が多いです。

不思議に思う方も多いかと思いますが、成功している人は誰よりも感謝をしています。

感謝することに関して抵抗がないから相手に対して協力を仰ぐことができるのです。

他人に頼りがちと思っている人を見かけましたら、本当に依存している人なのかどうか見極めてみてもいいのかもしれません。

天然キャラでおっちょこちょい


協力を仰ぐ人は天然キャラ的な人で自分を馬鹿に見せるような人をイメージされている方もいらっしゃるかもしれません。

なぜかというと、バカだから頼みやすいと考えている人が多いのです。

馬鹿だから何も考えず頼むし、バカだから自分の恥など考えずに協力を仰ぐことができるのだと思っているのです。

そう思っているために、周囲から自分自身がそう見られるのが嫌なのです。

そう見られたくないので、協力を仰ぐのやめようと考えるのです。

しかし、あなたのその人目を気にすることによって協力を仰がずに作業を進めてしまって、失敗などした時のことを考えたらどうでしょうか?

自分勝手だと思いますよね。

でも、そんな人が多いのが日本なのです。

特にプライドが高い人は、バカになることを極端に嫌います。

学歴が高い人や、有名企業に勤めている人などはそのような姿を見せることにすごく抵抗がいるのです。

そのために、怖い姿を見せるなどしてしまうのです。

なぜか、バカになることに関してかなり恐れているみたいです。

しかし、バカになれることはすごいことなのです。

それだけ、自分のフィルターを外せているのです。

あなたの変なプライドは、実は集団に迷惑をかけてしまう危険性が高いですよ。

協力を仰ぐのが上手い人が存在する!

では、どうすれば協力を仰ぐことに関してコンプレックスを抱かずにできるのかと言いますと、簡単なことです。

普段あなたが人に頼ってばっか!というような感じで見ている人をよく観察するか、もしくは一緒にいる時間を増やすことです。

なぜかと言いますと、人間は相手から受ける影響が強すぎるからです。

あなたがそのように思う人間は、協力を仰ぐのがうまい人なのです。

つまり、そのような人と一緒にいる時間を増やすことで、協力を仰ぐのがうまい人の習慣を刷り込ませることができるからです。

そうなれば、協力を仰ぐのが昔よりかはうまくなることができますよ。

つまり、まずは協力を仰ぐのうまい人をネガティブに見ることをやめるべきです。

そう見ていると、協力を仰ぐことに関してコンプレックスを外すことができないのです。

では、そのように見ないようにするにはどうしたらいいのかと言いますと、協力を仰ぐことに関してネガティブなイメージを抱くのをやめることです。

イメージがあるからそのように見てしまうのです。

前文でも説明しましたが、イメージは変えることができます。

変えるのは難しいと言いますが、難しいだけで、できないというわけではありません。

つまり、難しく考えてしまうからいけないのです。

柔軟な姿勢になって、協力を仰ぐのをうまくなりましょう。

自分の都合ばかり考えていてはNG

協力を仰ぐうえで大切になってくることはなんでしょう。

おそらくほとんどの人はわかりません。