CoCoSiA(ココシア)

40代の恋愛にありがちなリアルな特...(続き2)

そして今回の恋愛こそが最後の恋愛としたいので、本気を出します。

持てる全ての知能と体力を出して相手に向かっていくのです。

でもけっして醜い行動はとりません。

ここでは自分はどう振舞うのかを知っているのも40代の恋の特徴です。

それも含めて本気の恋愛と言えるでしょう。

40代の恋愛あるある

40代の恋って、アクティブではないけど落ち着いて恋愛をできるところと、今までにない恋愛に対する心の有り方が存在します。

今までにない恋愛事情に戸惑う部分もあるけれど、それをプラスに変えられるところも40代の恋愛の醍醐味でもあります。

結婚に対するスタンスがすごい


若い頃は結婚に対する理想が高くて、年収や容姿などを自分の手に入らないような事ばかり追い求めていましたが、40代はもう違います。

いかに自分の性格に合った人と結婚をするかを要としていますので、中身を重視します。

お互い独身生活が長かったので、家事は大抵の事はできるでしょう。

なので、男性は女性に対して”結婚したら女性は専業主婦でいなければならない”という考えもありませんし、女性も働いているので男性の収入に多くは求めません。

それよりも理想とする結婚相手の条件は”自分のことは自分で出来る人”だったりします。

それなりに生きる力のスキルがある40代男女は結婚生活に対するスタンスがしっかりしていますし、もしかしたらその先にある老後に対する思いの方が強いかもしれません。

相手が求めていることもわかっちゃう

たとえ今まで独身だったとしても、一回もお付き合いしたことがない訳ではありませんよね。

人によっては30代くらいまで長く付き合っていたけど、突然別れてしまって婚期を逃した人もいるでしょう。

しかしそれは決して無駄な時期ではありません。

何故なら次の恋に生かせるからです。

40代の恋愛は積み重ねた経験が輝く恋愛。

それ故にまるでテレパシーを使ったかのように相手のことが分かってしまうのです。

もちろん相手が何を求めているのかも!相手にこう言ったら喜ぶだろうなとか、ここはそっとしておいた方がいいなとか。

今相手はこうして欲しいんだろうななども分かっています。

言い方を変えれば、相手の「喜ぶツボ」を心得ているといえるでしょう。

これはもう40代の恋愛だからできると言ってもいいですね。

別れる時も美しく


うまく行っていたと思っていた恋愛も成就せず別れてしまうこともあるでしょう。

どうして?どうして?とすがり付いて泣き喚きたくなるのは10代も40代も気持ち的には変わりません。

しかし40代の別れはすがり付けばすがり付くほど、惨めになり傷が深くなります。

じゃあ、もし相手に「別れよう」と言われたらどうするのか。

それはただ一言「わかった」というしかありません。

色々と言いたい事はあるでしょう。

もしかしたら相手にお金を貸していた人もいるかもしれませんが、少ない金額なら諦めてください。

プレゼントもたくさん渡したかもしれませんが、それも無かった事にしてください。

別れを言い出した人はもう自分の幸せに相手を必要としていません。

それに「わかった」と一言言って去るほうが、相手の心の中に自分を印象付けることができます。

その分、相手は何かあった時に振った相手を思い出すのです。

もしかしたら「やっぱり別れたのは間違いだった」と言ってくる可能性があるかもしれませんが、それは無視してください。