CoCoSiA(ココシア)

40代の恋愛にありがちなリアルな特...(続き4)

【アラフィフが年下男性と恋をする秘訣は、こちらの記事もチェック!】

意外と普通の恋愛をしたい


40代だから結婚を焦るかと思いきや、意外とそうでもないんです。

普通に恋愛したいなと思っているのです。

今までだって過去の恋愛の中で結婚の話は出てきました。

でもお別れして話は無かった事に…。

今は結婚という縛りよりも、甘く切ない恋をしたいというのが本音なんです。

みんながしているような、映画を見てドライブして、夜景を見ながらとベタなデートではあるけど、誰よりも憧れているのが40代なのです。

もし40代女性を狙っている男性がデートのコースを迷っていたら、アレコレ考えずにカップルがよく行くような、するような事をしてあげたら喜びますよ。

それと40代女性とお付き合いしたい男性にアドバイスを一つ送るなら、女性を「女の子扱い」してあげることです。

ちょっぴり大げさでもかまいません、か弱い女性を扱うかのように接してくれると嬉しく思います。

40代でも恋愛している時は「中学生女子」だったりしますからね。

悩みレベルがあがっていく

40代の恋愛は決して順風満帆ではありません。

人によっては何年も不倫を続けている人もいるでしょう。

または、両親が高齢で介護が必要で思うように恋愛にのめり込めないなどもあります。

40代には40代ならではの悩みがあるものです。

いつも会社で明るく振舞っている人も何かしら悩みがあり、年を取れば取るほど、世間体が気になり人に相談できないものです。

こちらが「もしかして何か悩んでいる?」と聞いてもすぐには話してくれないでしょう。

そんな時はどうすればいいのか、それはそっとしておいてあげる事です。

「助けて欲しい、話を聞いて欲しい」と言われたときだけ手を差し伸べてあげるのが良いでしょう。

ある程度の恋愛の悩みは自己解決できる


いろいろな悩みがある40代だけど、その中の恋愛のお悩みはわりと自分で解決しています。

40代になると恋が楽しくて楽しくて、ついつい友達にのろけ話をしてしまって、聞かされた友達もウンザリしちゃいます。

ですが、その友達が「そういや、最近ノロケ話聞いてないな」と思い出した頃にはもうノロケ話どころか、別れていて後で恋が終わったと聞いてビックリすることも多々有ります。

なんで一言も相談してくれなかったの?と聞いても、相談するまでもなかったからと答えるだけ。

色々な葛藤はあるのかもしれませんが、誰にも相談せずに終わる。

それが40代の恋愛のスタイルでもあります。

30代の恋愛と異なること


世間から見たら30代の恋愛も40代の恋愛もたいして変わらないんじゃないの?

と言われそうですが、生活環境や年齢による身体の変化によって違ってきます。

ふとした瞬間に30代は、まだこうだったのにとため息をつく場面も増えてくるでしょう。

でも逆に、あれ?40代の恋愛ってこんなに楽だったんだ!と背中に羽が生えたように自由になるということもあります。

どんなところが違うのでしょうか。

妊娠しないでもいいやと思うようになる


30代は医学的にみても妊娠するチャンスはまだあります。

30代前半の妊娠率は25%から30%。

独身女性はこの可能性がある間に結婚して子供を作りたいと焦りますが、40代はそうでもありません。