CoCoSiA(ココシア)

40代の恋愛にありがちなリアルな特...(続き3)

40代の別れはスマートに、そして静かに見送ってあげるのが鉄則ですよ。

そうしないと次の幸せがやってきませんからね。

心の安定感を重視!


同じ40代でも燃えるような激しい恋じゃなきゃ恋じゃない!という人もいるかもしれませんが、歳を重ねるごとに求めてしまうのは心の安定感ではないでしょうか。

体力がある若いうちは心がハードに動いてもそれを楽しめたのですが、40代になると安定感こそが自分が恋愛できるかどうかの判断基準となります。

毎日の仕事に加え、ハードな恋愛では身が持ちませんからね。

お互い無言でいても全然気にならないような関係を求めています。

若い頃のように無駄なケンカはせずにいられるのも40代の恋愛ならではです。

同じものを見て、同じ意見でいられるのを幸せに感じたり、美味しいものを食べて美味しいねと言える幸せが大事なんだ、と思える40代の恋愛は、人生の中でもっとも穏やかで静かな恋愛ができる年頃なのかもしれませんね。

異性に求めるものが変化する


20代、30代と理想ばかり追い求めてきた恋愛も多かったでしょうが、40代になると「諦め」という訳ではないのですが、終わった恋愛が理想を荒削りして自分にはどんな恋愛やパートナーが必要なのか気づく年頃でもあります。

もう相手の理想の容姿は二の次三の次だったりしますし、収入もお互いに働いているからあまり気にしません。

重要な事は健康かどうかということ。

40代ともなればいろいろな病気が影に潜んでいたりします。

あと、結婚のパートナーを探している40代の女性なら理想の相手は、親が健在かどうかも気になるところでしょう。

結婚したら当然のように親との同居を持ちかけられて、介護をしなけれならない立場に立たされてしまうかもしれないということも視野に入れて慎重にパートナー選びをします。

そういう点も若い頃にはなかった異性に求める点でもあります。

デート先は2人でゆっくりできるところ

一週間の仕事で体力を使い果たしているので、40代のデートのテーマは「のんびり」です。

付き合い始めた頃はお洒落なバーだったりしますが、そのうち気心が知れてくると、日帰り温泉めぐりなどが入ってきます。

ちょっと郊外まで車でドライブをして湖をのんびり眺めているとか、若い頃にはしなかった「山登り」などして、山頂付近でオニギリを食べて幸せと充実感を感じるのも40代だからこそだったりします。

また、のんびりできるといえば「お家デート」ですよね。

40代のお家デートはちょっとリッチに高めのワインを用意して二人で乾杯なんてのも、40代だから絵になるってもんです。

恋愛観は年下?!


40代同士のカップルもいれば、たまに見かけませんか?二度見しちゃうような年の差カップル。

ここ何年か、40代女性に20代男性が恋人というパターンが急増してます。

なんでなんで?って思いますよね。

それは最近の40代は若くて美しいからです。

美に対する思いがハンパないです。

誰かが言ってました「美は一日にしてならず」。

その言葉を地でいくような美への執着心!

20代の女の子が若さにあぐらをかいて遊びほうけている間に40代は、エクササイズにエステ、西に美肌になる食べ物があると聞けば食べに行き、東に若返りの薬草があると聞けば崖に這い上がってでも取りに行きます。

口では「40代には40代の良さと美しさがあるわよね」と言いながらも、努力は人の3倍4倍です。

そんな努力している人が「ブス」なハズがありません。

きれいな40代女性によってくる若い男性は、そんな努力をしているなど夢にも思っていませんがね。

ここで一言言っておきたいのは、決して40代女性は若い男性が好みという訳ではないと言うことです。

好きになったら相手が40代でも50代でも付き合うでしょう。

ただ、40代女性はキレイで心も穏やかなので若い男性から、そうでない男性も寄って来てしまうということなのです。

そしてたまたま年下と付き合うこともあるということなのです。