CoCoSiA(ココシア)

40代の恋愛にありがちなリアルな特...(続き6)

40代バツイチの恋愛観


バツイチって聞くと何だかマイナスなイメージですけど、現代のバツイチはもうそんなことありません。

恋も仕事も子育てもバッチリこなしちゃいます。

忙しい毎日を送っているバツイチさんですが、そんなバツイチさんならではの恋愛感があります。

もう何も怖くない!


小さい子供のいる人は「恋なんて後回し!」という方が多いと思いますが、子育てがひと段落ついた人は、少しづつ恋愛に興味を持ち始めるころです。

結婚を前提にしたお付き合いだと少々重く感じるものの、普通の恋愛のお付き合いならぜひしたいと思っています。

それに、結婚を経験しているのである程度は男性に慣れているし、経験が教訓となっているのでどんな男性がダメで、今自分が求めている理想の男性がどんな人なのかも分かっています。

なので、恋愛に対する気持ちがブレていないぶん強いのです。

一度あることも再びある


経験して身にしみているはずなのに、悲しいかな前回の恋愛の相手と似たような人を再び選んで前回と似たような終わり方をする人がいます。

また恋愛をするたびに何か悪い癖が出てきて相手に愛想をつけられて終わってしまうことも。

お付き合いの途中でアレ?この関係って前の結婚生活に似ているようなと途中で気づければ良いのですが、恋愛に夢中になっている時は気づきにくいものですよね。

でもそこは40代バツイチさんの恋愛、一呼吸置いていまいちどお互いを見直したいものですよね。

結婚はしない!40代の恋愛を楽しむ


恋愛はしたい!でも結婚はちょっと…。

そんな思いのバツイチさんが多いです。

だって結婚はいやっていうほど経験して、結婚はもうイヤって思いがあったから離婚したのですからね。

恋愛を楽しむと言っても不真面目な訳ではありません。

きちんと節度を守った上でお付き合いを楽しみたいのです。

それに人によっては結婚したが故の問題が再び起こるのかと思えば、結婚はやっぱり躊躇してしまうのです。

結婚したが故の問題とは何か、それは…お姑さんとの仲、親戚づきあい、40代ともなれば、相手のご両親の「介護」の話もあるかもしれないし。

やっぱムリムリムリ!と思ってしまうのです。

結婚を前提としないお付き合いの方が、40代の恋愛は計算高くならずに純粋にお付き合いできるのです。

これからの恋愛が楽しくなっちゃう


独り身だからラクだし、フットワークが軽い。

お洒落や自分磨きにも時間を掛けられます。

それだけでもウキウキしちゃうし、結婚・離婚という大きな悩みがなくなって性格も顔色も明るくなったせいか急にモテ始めたりします。

異性からだけでなく、同姓からも食事や女子会に誘われたりします。

色んな意味でモテモテなのです。

恋愛も結婚という負担がない分、楽しくて仕方ないといってもいいでしょう。

前回の結婚生活が辛かった分、今からようやく自分がしたかった理想の恋愛の形を作り上げられるのですから、楽しくなっちゃいますよね。

40代の恋愛で気をつけたいこと


どの年代の恋も気をつけたい事がたくさんあります。

でもそれは通り過ぎたことだから気をつける所は何処なのかと分かるものなのです。

10代から30代の恋で、振り返ればアレが良くなかった、コレを気をつけなければならなかったと分かるのは40代になった今だから言えることなのです。

じゃあ40代になった今は何に気をつければいいの?と思っている人もいるし、今さら言われなくっても大丈夫よと思っている人も多いかもしれません。

でももし今、40代で恋をしている人がこれを読んでくれていたら、一緒に何を気をつけなければいけないか一緒に考えてみませんか?

20代、30代のようにうまくいかない


当然といえば当然なのですが、40代の恋愛はうまく行かない事もあります。