CoCoSiA(ココシア)

元カノを忘れたい…!同じ職場の元カ...(続き6)

同じ職場の恋人であったとしても、終わるときには終わるのが恋愛です。

ただ、普通の恋愛と違うところは、プライベートと社会的な生活での人間関係が被ってしまっているというところでしょうか。

同じ職場の恋人と別れるときには、プライベートが職場に影響を及ぼさないようにしなければいけません。

感情的に別れてしまっては、後から職場で大変な思いをすることもあります。

相手とお別れすることを決めたときに、二人できちんと確認しておかなければいかない注意点がいくつかあるでしょう。

同じ職場の恋人と別れるときの注意点についてまとめました。

こちらを守っていれば、少なくとも職場の中で迷惑をかけるようなことはなくなるのではないでしょうか。

同僚が気を遣わずに済むような雰囲気にする

同じ職場の恋人と別れるときには、同僚が気を遣わずに済むような雰囲気にすることが大切です。

元々、同僚と付き合い始めたのだったら、本人たちはもちろん、周囲とも強いつながりを持っているということですよね。

自分たちの仲間内で恋人同士が別れた時に気まずい思いをするのは当たり前ですが、職場の中でも同じです。

自分たちの同僚が別れてしまったのなら、とても気を遣ってくれるはずです。

同僚の中には、本当は気を遣いたくなどないのに、状況を見ると気を遣わないわけにはいかない状態になっているので、嫌々気を回してくれているということもあるかもしれません。

ですが、同僚はそもそもは会社で働く仲間のことですよね。

そんな仲間にプライベートの関係性のことで気遣いをさせるわけにはいきません。

別れを決めて相手に嫌な感情を持っていたとしても、それを会社の中で表面に出してはいけません。

気遣いをしなくても大丈夫だと周りが信じてくれるような様子を保たなければいけないのです。

互いに憎しみ合わないような別れ方をする

恋人と別れるときには、感情的になってしまうことも少なくはありません。

れないという感情が違うものに変わるからこその分かれなので、当然、お別れのときにも様々な感情が生まれるでしょう。

ですが、怒りが怒りを呼ぶような憎しみ合いのお別れは、職場での恋人同士では御法度です。

遺恨を残すような別れ方をすると、普段の社会生活の中でもトラブルが起こってしまうでしょう。

憎しみ合っている二人の場合には同じ空間で同じ空気を吸っていることさえ嫌ですから、そんな状態で仕事を無心ですることなどできるはずがないのです。

もしお別れをするのなら、お互いに憎しみを抱かないように別れなければいけません。

また、相手に憎まれるような別れの原因を作らないということも大切かもしれませんね。

売れぐれも浮気や借金など、遺恨が残るようなことはしないように気を付けてください。

社内であってもきちんと挨拶をしよう

相手を憎いと思っているようなときには、相手と口を利くのも嫌だという気持ちになります。

できれば、存在そのものを自分の頭の中から抹消してしまいたいと感じるでしょう。

付き合っていたことさえも黒歴史と感じることもありますし、そんな黒歴史の張本人である元恋人には、会っても存在を無視したくなることが少なくありません。

ですが、社内で同僚にそれをすると、周囲がとんでもなく居心地の悪い思いをするのです。

もし、憎しみを忘れることはできなかったとしても、社内で会ったときにはきちんと挨拶をするように心がけましょう。

恋人同士の関係を解消すると他人になるわけではなく、同僚という関係に戻るのが社内恋愛です。

他の同僚と同じように接する覚悟で別れなければいけません。

相手を責めず自分が悪かったということにする

恋人と別れるときには、お互いに自分が悪かったと思いながら別れるというのがベストです。

もちろん、必ずしもそうはできないカップルもいるでしょう。

浮気などが原因で若われる場合には、被害者である方には全く責任がないということも珍しくありません。

ですが、それでも、自分にも悪いところがあったと思って別れた方が、職場では人間関係を保ちやすいでしょう。

プライベートでしか関係を持っていないような相手ならば、自分は悪くないと思って別れること自体に問題はありません。