雑な念と書く雑念ですが、その名通りで残してしまうと判断を鈍らせてしまうのです。
故に雑念を捨てて、また、自分に必要のないものも捨てるようにしましょう。
断捨離をすると心までスッキリしますよ。
そう言われたときに、それ面白そうと思えることができれば勝ちですよ。
捨てることで過去に踏ん切りをつける
断捨離をすることで部屋がスッキリしますが、実はあなたの歴史もすっきりさせることができますよ。
なぜなら、物を捨てたことで残留思念がなくなったのです。
要は、たいてい何か恨み言などを思い浮かぶのは物を見たときなどです。
なぜ浮かぶのかと言いますと、残留思念があるからです。
この目に見えない残留思念はあなたに嫌なことを思い浮かばせてしまう効果があるのです。
なぜネガティブなことを思い出させるのかと言いますと、ネガティブなものほど、思いが強いようです。
つまりは、あなたの性格を表していると言えます。
あなたがネガティブよりだとそのように残留思念も残ってしまうのです。
すべてはあなた次第です。
断捨離をするとあなたの性格も変えることができるのです。
何かうまく行っていないと思いましたら、断捨離をすると変わることができるかもしれません。
4.満足し続けることはないと知る
満足感に浸ると人間はどこかで甘えが出てきてしまいます。
そのため、少しぐらいというような欲求や欲望を持ってしまうのです。
ただ、満足と言うものは一時的なものであって、継続性のあるものではないのです。
つまり、その時の満足で充足しているといいことはないのです。
満足は一時期的なものとわかれば、また、ご自身が満足できるような行動をとればいいのです。
つまりは継続性や持続性を満足に求めるのではなく、満足を求めようとする自分に継続性や持続性を持たせないといけないのです。
何かをやり切って満足をしたら、また、このような満足を得るためにやるきろうと思うことが大切なのです。
そうでないと、一時期の満足感だけで悟ってしまってはこの先100年以上生きるとも言われている人生においてどう成長していけばいいのかわからないですよね。
ちょっと違った角度からいけば人生は思い通りにならないのが普通と思うとストレスなく過ごせるということです。
思いを持ってしまって、思い通りに行かないからストレスを感じてしまうのです。
しかし、強靭な考えを持っている人の場合だと、思い通りになるものだと思っているのです。
どちらの人間に属すかはあなたが決めてください。
おそらくほとんどの人は、思い通りにならないと思った方が、ストレスのない生活を過ごせる可能性が高いかと思います。
5.単純作業に没頭する
欲求や欲望に侵されないためにも実は単純作業に没頭することはすごくいいことでもあります。
なぜなら、そんなに深く考えないで作業ができるからです。
ものづくりや企画など形になる作業をしていると、どうしても深く考えてしまうのです。
そのため、あーしたいこうしたいなどの欲求や欲望が生まれてしまうのです。
単純作業の場合、作業工程を覚えてしまえばあとはするだけなので、そんなに深く考える必要もないから他のことにとらわれる心配もないのです。
つまり、ちょっと悩みすぎたり、あれこれ考えすぎていると思いましたら、たまには単純作業に切り替えてみるのもあなたの身のためではあるのです。
単純作業と言われるとレベルの低い作業と思われがちですが、そんなことはありません。
単純作業でも誰がやったかで大きく差が出ることもあります。
つまり、同じ作業の繰り返しでも、やる人の技量によって差が出るのです。