CoCoSiA(ココシア)

欲求をコントロールする8個の方法!自分の欲望を抑えるにはどうすればいい?


人間は欲望にあふれている動物です。

なぜ、そんなに欲望ももってしまうのかと言いますと、人間は地球上で存在する動物の中で唯一、意思をもっているからです。

意思を持っているから考えることができるし、また、言葉で意思表示できるので、欲望を持つことが他の動物に比べて簡単なのです。

他の動物も欲望を持ちますが、持ってしまうと本能のまま動いてしまうのです。

人間はというと考えるので、本能のままで動くことはないのです。

その欲望を相手に悟られないようにして、欲望をかなえようとするのです。

つまり、欲望を抱くと、叶えたくて仕方ないのです。

また、意外と気づいていないと思いますが、あなたの心の中のことは外に見えてしまっている可能性が高いのです。

なぜなら、態度に表われたり、表情に表われたりするのです。

意外と人間って素直な機能を持った感じに作られているのです。

そう考えると、できるだけ欲望を抑えて叶えていきたいですよね。

あんまり、自分の欲望を表に出しすぎて相手にわかられてしまってもいいことはありませんからね。

欲望を抑えるってどうやるの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に欲望を抑えることはできます。

ただ、そのやり方を知らないだけです。

なぜなら、欲望をコントロールすることなど、誰も教えてくれないからです。

また、その方法ややり方に絶対的なものが存在しないからです。

つまり、方法ややり方を教わってもどれがあなたに適しているかわからないのです。

そのため、両親や学校の先生でさえもその人にあった方法ややり方を教えることができないのです。

故にあなた自身で確立するしかないのです。

実はこの欲望を抑えることは、感情をコントロールすることと似ています。

つまり、メンタルの強い方ほど、欲望を抑えることができるみたいです。

そう考えるとなんだかできるって気がしませんか?そう、難しく考えているのは何を隠そうあなた自身です。

あなたが難しく考えてしまうと、何においてもやる気を失ってしまいます。

何事においてもあなたがどう考えるかが、やるかやらないかに直結しているのです。

そこで今回こちらの記事では、欲望をコントロールする方法などをまとめましたので、ぜひ、参考にしていただきまして、欲求を表に出さないようにしましょう。

そうすることで、ご自身も相手にも不快な思いをさせずに、叶えることができますよ。

すべてはあなたの考え方次第です。

ただ、知らないよりかは知っておいた方が今後何かとお得ですよ。

ぜひ、覚えましょう。

楽しく読んでいただきましょう。

欲求をコントロールする8個の方法!

それではいきなりですが、欲求をコントロールするための方法をお教えします。

大きくピックアップして、8個の方法がありますので、ぜひ、しっかりマスターしましょう。

いきなりすべてをマスターしようと思わないでください。

慌ててすべてを覚えるなんて、結構難しいのです。

それよりかはゆっくり確実に覚えていきましょう。

まずは、あなたにとって身近に思えること、もしくは読んでいてビビッと来たことなどから先に覚えていくことをおススメします。

よく難しいことから取り組むといいと言われていますが、できることややれそうな部分から取り組むことで、覚える作業に勢いをつけることができますよ。

そんなこと言っても覚える方法が難しいのではないのと、思っていらっしゃる方も多いかもしれませんが、そんなことはありません。

それはあなたの思い込みです。

前文でも申していますが、何をやるにしても、難しく考えていては先へ進めません。

要はその時点でやる気を失ってしまうのです。

そうならないためにも、まずは難しく考えることをやめましょう。

柔軟な姿勢で挑むことが大切です。

ただあくまで方法論です。

先ほども申しましたが、方法に絶対はありません。

どの方法があなたに適しているかは、あなた自身で見つけるようにしましょう。

仮に今からご説明する方法の中に、あなたに適した方法がないという場合は、なおさら自分で見つけるチャンスですよ。

要は、あなただけの解決方法を編み出すことができるのです。