CoCoSiA(ココシア)

欲求をコントロールする8個の方法!...(続き6)

見た目は同じでも、見えない色が違うのです。

つまり、それぞれの色を出すことができれば、単純な作業でも個性を発揮することができるのです。

余計な思いや雑念などに気を取られるよりも、単純作業に没頭して、心を洗うのが良いかと思います。

ある意味、変にお金を使わずに心が洗われるので、最高級の手段かもしれませんね。

洗濯物をたたむ

では日常でできる単純作業は何があるのかと言いますと、まずは洗濯物をたたむことです。

一人暮らしでもそうですが、意外と洗濯物って量がありますよ。

また、たたみ方でもセンスがあるかどうか見られるので意外としっかりしないといけない部分でもあります。

ちゃんとたたんでいないので、いざと言うときにえりがたったまま来てしまっている人などいらっしゃいます。

そのようなことがあるとダメージを受けるのはご自身ですよ。

そのため、しっかりたたむことは大切なのです。

つまり、単純作業をすることがどこかであなたにプラスで働いているということです。

そう考えると喜んで単純作業をしたくなりますよね。

なぜ、単純作業をやりたがらないのかと言いますと、やった先の絵が見えていないからです。

何かをやる時はやった先の絵を見るとやる気が起きますよ。

掃除する

掃除することで身の回りがスッキリしますよ。

しかし、すっきりするのは、あなたの心もです。

そうじの効果は絶大で意外とすごい効果があります。

特にトイレの掃除をするとお金がたまると言われています。

なぜかと言いますと、トイレはいろいろな人が使用される場所です。

つまり、そこを掃除するということは他人の喜ぶことをしているのと同じなのです。

他人が喜ぶことをする!これってありがとうを言われることと同じですよね。

お金はありがとうの対価と言われています。

つまり、ありがとうと言われることをしているからお金がたまるのです。

お金は掃除する人のところに良く来ると言われています。

そう考えると、掃除をすることが苦痛ではなくなりますよね。

ぜひ、これからは喜んで掃除をするようにしましょう。

6.妥協する

妥協は良くないと言われていますが、果たしてそうでしょうか。

何かを目標にした場合に、その目標の一歩手前で良いと思ってしまう心などを妥協と思っている人が多いですが、果たしてそうでしょうか。

実は、妥協したことで物事がうまく行ったという例は結構多くありますよ。

主に交渉ごとにおいて、妥協はその効果を発揮すると言われています。

交渉事なので、一見すると、あなたが相手の交渉に負けたと思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません。

交渉を勝ち負けで判断してしまっているのが良くないのです。

交渉ごとにおいて勝ち負けはないのです。

では、交渉ごとにおいて妥協するとはどういうことかと言いますと、主に交渉事はお互いの意見を言い合って、どちらかが折れるまで続くような感じがしますが、そうではありません。

これは子供のケンカみたいな形になっています。

では、本当の大人の交渉事とはどのようなものなのかと言いますと、まずはお互いに意見を言うのは変わりませんが、相手の意見を拾ったうえで、自分の意見と絡ませてどうすれば双方にとってプラスになるのかを考えて意見を出し合うことを言います。

つまり、自分の意見を言い張るのではなく、相手の意見をくみ取ったうえで、妥協できる部分を探すのです。