著者は、そのような能力が結構ある方だと思っていますが、やはり文字だけのやりとりになりますと、そのような非言語コミュニケーションがかなりのウェイト占めているのだと気づかされることもあります。
なんと返信していいかわからず、考え込んでいる
先ほども触れたように、基本的に文字だけのやりとりになると、なんと返信していいかをじっくりと考える必要があります。
会話は基本的に生き物です。
普通の会話でももちろんそうなのですが、LINEの会話においても、一度発言をしてしまうとその発言を撤回する事はできません。
もうその人の目に触れた段階で、その言葉を取り下げることができないのです。
ですので、じっくりと考える必要があり、すぐには返信できない事態が起きます。
よくLINEを使っていると、既読がついているのに全く返信がない状態になったこともあるでしょう。
やはり、そのようなことがあると、「なんだか悪いことを言ってしまったのでは?」と焦ってしまうこともあるかもしれませんね。
ですが、案外そのようになんと返信していいかわからなくて考え込んでいるだけと言うこともあります。
これは、LINEの会話においてよくあることなのではないのでしょうか?
女性でも、そのような場面を多くあるはずですよ。
考えている間に後回しになってしまう
そして、これがそのようなLINEなどのSNSが苦手な男性の良くないところなのですが、その考えている間に、他の用事が入ってしまうとついついそれを後回しにしてしまうのです。
やはり現代人は忙しい人が多いので、どうしてもLINEの返事をすることだけにじっくりと割く時間がないのが本当のところです。
やはり、著者のようにホワイトカラーのような仕事をしていても、通勤をし、8時間以上仕事をしてから残業をし、帰ってからご飯を食べてお風呂に入ることだけでも1日が終わってきます。
多くのサラリーマンがそのようなことを体験しているのではないのでしょうか?
ですので、そのような1日を慌ただしく送っていると、LINEの返事1つをついつい後回しにし、そのまま忘れてしまうこともあるのです。
そのような事態から既読スルーが出てくるのです。
3.仲良くしていいものか躊躇している
LINEの連絡先がわかると言う事はそこそこ仲が良いというと語弊がありますが、つながってもいいと思われていると思いますが、その一方で、本当にそのまま仲良くしていいかどうかっていうの躊躇しているケースがあります。
それは、いろいろな理由があり、ただ単に奥手なのかもしれないし、実は彼女がいるのかもしれません。
よく、恋人同士の浮気の定義は人によってズレがありますよね。
そのような人は、彼女がいても女友達がいても問題はないと考えているところがあります。
ですので、彼女ではない女性の方とLINEでつながってはみたものの、これ以上仲良くなってもいいのかなという葛藤が生まれてきている事態なのではないのでしょうか?
彼女がいる
先ほど少し触れたように、彼女がいるからこそ、あまり仲良くしすぎないほうがいいと躊躇している可能性もあります。
やはり、彼女がいる状態で女性とつながるという事は、もしかしたら浮気を疑われているような事態になるかもしれません。
先ほども触れたように、浮気は人それぞれ定義が違います。
ですので、その彼女がLINEで他の女性とつながっているだけで浮気確定と思われると、大変男性としても気まずいことになります。
彼女がいる男性であれば、LINEでつながっているとは言え基本的にそのような女性は、女友達としてキープしたいと思っているところもあります。
ですので、基本的にその女友達と仲が進展していくような事態を望んでいません。
ですので、だんだんと仲良くなっていき、その女友達に付き合って欲しいと言われると、困った事態になるのです。
ですので、LINEの返事を少し遅くしてそっけなくしていることもあり得ます。
彼女以外の女の子とのやり取りを後ろめたく思っている
先ほども触れたように少し浮気の定義は人によって違うところがあります。
ですので、その彼は女友達がいるのは悪くないと思いつつも、やはり彼女以外の女の子とやりとりをしていると悪いのではないか?と後ろめたく思っているところがあります。
やはり、いろいろな掲示板を見ていても、「たまたま彼氏の携帯を見たら他の女の子とのやりとりを見つけた。
浮気なのではないか?」というような書き込みを見ることもあります。
ですので、もしその女の子とやりとりをしていることがわかると、浮気の疑いをかけられるほどに自分が悪いことをしているのではないか?と思っている人も一定数います。