CoCoSiA(ココシア)

不満を上手に伝える8個のコツ!相手...(続き5)

あなたに比べると、私はまだまだ未熟なのですとへりくだって会話をするのです。

あなたのように立派な人間になれたらいいなと訴えるように話すのです。

自分が至らずにミスをしてみんなに迷惑をかけたことなどを話題にしながら、タイミングを見て伝えることをしっかりと伝えることです。

みんな同じだと伝える

誰でもミスはするし失敗もするものです。

自分の失敗談を事例を挙げて紹介することでみんなは共感してくれるのです。

「この前、こんな失敗をしてしまってみんなに笑われてしまったのです」などと言うと、「そうなんだ、私と同じだ」などと安心感と親近感を覚えてくれて、言うことをしっかりと聞いてくれるのです。

よりよくなるという気持ち

伝えたい事とは、それによってお互いがよりよくなるという気持ちを込めているのです。

お互いに一緒にやろうという気持ちで一致するはずです。

共に成長しようという思いで

自分にも足らないところが多いので、共に成長しようという提案をするんです。

そこに伝えたいことを織り込むのです。

日頃不満を覚えていることも織り込んで、共に行動して成長しようという考えなのです。

毎日これを頑張ってやって、一緒に成長しようという訳です。

5.前向きな口調で伝える

人間は、自分の言うことを理解してほしい、自分の言うことを認めてほしい生き物なのです。

人から認めてもらうことは本当に嬉しいものなのです。

逆に、全てを否定されると生きていられなくなるほどショックを受けるものです。

不満をぶつけても、その場限りで忘れられると悲しくなるものです。

そんな不満をまずは受け取ってくれて、共に解決しようという態度を示せば、嬉しいのです。

不満を言うだけでなく、前向きに解決しようという気持ちが大事なのです。

解決しようという可能性を潰さないで

共通した不満であれば、お互いに解決しようという気持ちにもなれます。

解決しようという可能性を潰さないことです。

ポジティブを維持しながら

何かの不満を解決するには、ポジティブな気持ちを持ち続けることが大事です。

前向きな気持ちを維持することなのです。

明るい雰囲気で

ポジティブに行動するには、明るい雰囲気作りが不可欠です。

不満なことは難しいことも多いので、なかなか解決できないこともあります。

でも、明るい雰囲気で解決しようという心構えが必要なのです。

6.クッション的な言葉を用いて

強い言葉や直接的な意見を言わないように、少し遠回しにクッション的な言葉を用いて話すといいでしょう。

最初から言いたいことをズバズバと言っても、相手も身構えてしまい言うことを聞いてくれない可能性があります。

最初から意見を直接ぶつけずに、ワンクッションを置いて伝えることで相手も聞いてくれるでしょう。

相手の表情を見ながら

常に相手の表情を観察して、このまま進めていいのか、一旦引っ込めることがよいのか判断するのです。

何か相手を褒めながら、相手の表情も観察して、笑顔で受けているようなら伝えたいことを話しましょう。

相手の感情の変化にも注目する必要があります。