辛い遠距離恋愛。

両思いなのに離れ離れになるのは辛いものです。

でも片思いで距離が離れてしまうというのは、それはそれで両思いとは違った辛さがあるもの。

距離が離れているとどうしても物理的な距離が邪魔をして、心の距離まで感じてしまうことがあります。

会おうにも障害が多くて、好きな気持を維持するだけでも大変。

どうしたら距離を超えて、思いを実らせることができるでしょうか。

遠距離片思いをうまくいかせる方法5個!

遠距離片思い。

なかなか実ることがないと言われています。

難しい恋かもしれないけれど、絶対実らせたい! 

そんながんばるあなたに、うまくいかせるためのおすすめの方法をご紹介します。

1.相手が新しい環境に慣れると成就が難しい

転勤や転校などで引っ越してしまった彼。

初めは新しい環境にも慣れないし、緊張もしていると思います。

引っ越してすぐは元いた町や仲間のことが恋しくなって頻繁に連絡もとりますし、そのお陰であなたが彼と連絡をとったり再会したりすることもあるかも。

でも相手が新しい環境に慣れてしまうと、そちらでの生活が充実してなかなか前の環境にいた人たちとは疎遠になってしまうものです。

彼が冷たいというのではなくて、人間というのは慣れる動物ですから、これは仕方がないこと。

でもこうなると、片思いを成就させるのも難しくなりそうですよね。

焦らない

彼が引っ越してしまうと聞いて、びっくりしてしまったあなた。

彼と離れてしまう前に思い切って告白しよう、というパターンは多いですよね。

でも、ちょっと待って。

OKの確率が高いのなら、告白して両思いになって遠距離恋愛を始めるのもよいですが、そうではないのなら焦って告白しても玉砕してしまうだけかもしれません。

友達以上の魅力を感じてもらうために、遠距離を利用して特別な存在になり、チャンスを伺いましょう。

もちろん、思い切って告白をして、相手の気持ちをつなぎとめておくという方法だって悪いものではありません。

あなたひとりのがんばりではなく、あなたと彼のがんばりで遠距離を乗り越えましょう。

どちらにせよ、焦らずに見極めることです。

新しいコミュニティ

新しい場所へ行けば、早くその新しい環境に慣れようと人は努力します。

慣れようという努力により、今まで以上に活発に交流を深めようとすることにもなりますね。

新しい土地になれて新しいコミュニティを築き始め、そこに溶け込めば溶け込むほど、古いコミュニティのことは忘れることはなくとも距離ができてしまいます。

大体半年もあれば、新天地になれてしまうはず。

新天地が彼の地元になったとき、あなたをはじめとして古巣の仲間たちが過去のものになってしまう恐れもあります。

それまでに彼の中でのあなたの立ち位置を確立させましょう。

女性との出会いも増える

場所が変わり機会も増えれば当然新しい出会いが増え、その中には女性との出会いも含まれるでしょう。

今まで恋人を作っていなかった彼のおめがねにかなう女性が新しい場所にはいるという可能性も否定できません。

新しい環境で心細いときに親切にされて、ほだされるということも十分考えられますね。

あなたにとってはライバルが増えるという結果になってしまいます。

できるならばライバルは少ないほうがいいですし、ライバルが出現する前に彼を射止めたいものです。

会えない恋より会える恋に行きがち

もし彼が以前住んでいた町の誰かに片思いをしていたとして、その相手がもしかしたらあなたである可能性もあります。

でもそんなケースでも、なかなか会えないあなたへの思いを残しておくよりも、

新しい環境で良いなと思う人が見つかったなら、その人との新しい恋に目覚めることも十分ありえます。

男性は遠距離恋愛をして大変な思いをするよりも、手近で身近な女性と付き合う方がメリットがあると感じる傾向が強いと言われているのです。

会いに行くという面倒さやそれにかかる時間やお金がハードルになってしまうのだとか。

それまでに心の拠り所になる

彼が新しい環境に馴染み、そちらの人になってしまう前に。

あなたが彼の心の拠り所になれたなら、あなたと彼の繋がりが続いてそこから恋に発展、ということもあるかもしれません。

まだ前の環境に彼が後ろ髪を引かれている間に、今まで以上に連絡をとって、距離が離れていても心の距離を近づけておく必要があります。

そうすれば、頻繁に会えなくても彼の中であなたが特別な存在となり、彼の気持ちをあなたが手に入れることができるかもしれませんよ。

くれぐれも、彼を縛り付けることのないように注意が必要です。

会えないけれど大事な存在になり、彼があなたと話すとほっとできるという状況を作れれば、相手にライバルが近づくのを防げます。

2.毎日の連絡

慣れない環境にひとりで放り込まれて日々四苦八苦する彼。

そんなときに、気心のしれた仲間からの連絡は嬉しいもの。

一言のはげましでもほっとすることでしょう。

あなたは彼をはげまして、かつあなたの存在を忘れさせず、特別な存在になれるようにするために連絡を取ることが大事です。

会えないからこそ素直にあなたの「会いたい」「好き」という気持ちを伝えましょう。

短い挨拶程度を毎日のようにかわし、長めのメールや電話などはある程度時間をおいてするのが良いです。

会話の内容は基本的には楽しいもの、明るいものを心がけましょうね。

多すぎるのはNG

頻繁に連絡を取りたいものですが、そうは言ってもあまりしつこく連絡を取りすぎるのはいけません。

「しつこいやつだ」なんて思われてしまったら、逆に彼に距離をおかれかねません。

さじ加減が難しいですが、適度に間隔をおいて適量の連絡を心がけましょう。

1日に何度も何度も連絡をしてしまうと、近い存在どころか監視されているように思われてひかれてしまいますよ。

「こいつ、俺のことが好きなんだろうな」と思われてしまうのも問題です。

好意を感じ取ってくれる分にはよいのですが、わざとらしさに下心を感じられてしまうとやっぱりひかれてしまいます。

長すぎるのもダメ

延々と長いメールを送ってしまうのも避けたほうが良いです。

もちろん話が盛り上がっているのなら良いのですが、一方的に長文を送ってしまうと読むだけで疲れてしまい、次から数行見ただけでよんでもらえなくなってしまう恐れも。

同じく電話も長くなりすぎに注意です。

さぎょいぷなどと呼ばれるように、skypeを繋げて一緒にゲームをしたり、お互い自分の作業をしたりしながら思い出した時に話す程度なら長くなっても良いかもしれませんね。

返事を催促しない

どんなツールでも、返事を強要するのはいけません。

LINEが既読にならない!既読スルーされた!メールが帰ってこない。

電話に出てくれない。

不安になる気持ちはわかりますが、返事をちょうだいよ!と彼に言ってしまっては、彼の気持ちが萎えてしまいます。

話題を見つけて

闇雲に連絡を入れるのではなくて、なにか話題を見つけて連絡するのが、あなたも連絡しやすいし彼も話を聞きやすいのでベストです。

「送別会に来られなかった○○君が新しい携帯番号をあなたに伝えておいてほしいって」

のような連絡事項なら自然に連絡がとれますし、彼にとっても有益な情報なので良いですね。

「なかなか見つけられないって言ってた△△の新刊、見かけたから買っておいたよ。今度送るね」なんていうのでもいいですね。

いずれにしてもひとりよがりにあなたがしゃべりたいことをしゃべるために連絡するのではなくて、彼にとっても聞いて嬉しい話題をふるのが良いでしょう。

その話題をきっかけに話が膨らんだり、別の会話に発展したり、「じゃあその件また調べて連絡するね」のように次につながるような展開になるとばっちりです。

心配させるような内容やグチ、弱音などネガティブな話題も基本的にはしない方が良いです。

自分の写真を送る

メールや電話のやりとりだけでなく、写真を送ると、あなたのことを相手に強く印象づけられます。

とは言え、意味不明な自撮りをいきなり送りつけても逆効果でしょう。

送別会のときに一緒に撮った写真を送ったり、昔撮っていた写真が出てきたから、と言って送ったりするのが一番自然かもしれません。

一緒にうつっている姿を見て、彼が懐かしいなと思ったり、郷愁を感じて寂しくなったりするかもしれませんね。

あなたに会いたいなんて思ってくれたら最高です。

下記にあるようにSNSで繋がっていれば、自分の日記として写真を投稿しておくのがもっともナチュラル。

あなたの顔を見ることで、彼があなたに執着心を持ってくれるかもしれないですよ。

Twitterなども繋がっておく

いちいちメールや電話、LINEをするとなると、なにか連絡するきっかけが必要です。

それよりもハードルが低いのは、ツイッターなどのSNS。

つながっておけば、わざわざ報告し合わなくても自然と相手が今なにを考えているのか、今日は何をしたのか、今何に興味があるのかなどの情報が入ってきます。

メールに比べてリプライやコメントをするのは気軽にできますし、いいねなどコメント以外でリアクションをすることもできますよね。

「おはよう」「お疲れ様」「おやすみ」という挨拶を毎日自然にできるのは、親しく感じられて良いものです。

離れていても日常を共有できていると、さほど距離は感じないものです。

時間帯やメッセージの長さも気にしなくて良いですし、それでいてリアルタイムでつながることもできますし、手軽で便利です。

あなたに恋人がいないということをさりげなくアピールすることもできます。

Facebookなら恋愛状況をプロフィールに登録することができますし、

休みの日にひとりだったり女友だちとばかりいたりという日記が続けば、「この子もしかして今恋人いないのかな」と彼も気がつくはず。

その他の話をする

距離が離れてからも、新しく一定の距離や仲良し度を築けたと思ったら、いろんな話をしてみましょう。

とりとめのない話やちょっとした相談ごとのような少し深い話題などを持ち出して、単なる知り合いや友達同士ではない距離感を作り出すのです。

「彼と連絡が取りたいから」というよりも、「あなたを話していると楽しいから」といった雰囲気が大切です。

また、「そっちで地震があったみたいだけど大丈夫?」「台風平気?」というような、彼のことを気にかけた内容も重要です。

離れた場所なのに自分の住んでいる場所の状況を知ってくれている、というのは彼にとって嬉しいはず。

気遣ってくれるのもありがたいですよね。

悩みを聞いてあげる

更に次のステップへ。

相手の悩みを聞いてあげましょう。

こちらからさりげなく「大丈夫? うまくやれてる?」と悩みを聞き出してあげると良いでしょう。