辛い遠距離恋愛。

両思いなのに離れ離れになるのは辛いものです。

でも片思いで距離が離れてしまうというのは、それはそれで両思いとは違った辛さがあるもの。

距離が離れているとどうしても物理的な距離が邪魔をして、心の距離まで感じてしまうことがあります。

会おうにも障害が多くて、好きな気持を維持するだけでも大変。

どうしたら距離を超えて、思いを実らせることができるでしょうか。

遠距離片思いをうまくいかせる方法5個!

遠距離片思い。

なかなか実ることがないと言われています。

難しい恋かもしれないけれど、絶対実らせたい! 

そんながんばるあなたに、うまくいかせるためのおすすめの方法をご紹介します。

1.相手が新しい環境に慣れると成就が難しい

転勤や転校などで引っ越してしまった彼。

初めは新しい環境にも慣れないし、緊張もしていると思います。

引っ越してすぐは元いた町や仲間のことが恋しくなって頻繁に連絡もとりますし、そのお陰であなたが彼と連絡をとったり再会したりすることもあるかも。

でも相手が新しい環境に慣れてしまうと、そちらでの生活が充実してなかなか前の環境にいた人たちとは疎遠になってしまうものです。

彼が冷たいというのではなくて、人間というのは慣れる動物ですから、これは仕方がないこと。

でもこうなると、片思いを成就させるのも難しくなりそうですよね。

焦らない

彼が引っ越してしまうと聞いて、びっくりしてしまったあなた。

彼と離れてしまう前に思い切って告白しよう、というパターンは多いですよね。

でも、ちょっと待って。

OKの確率が高いのなら、告白して両思いになって遠距離恋愛を始めるのもよいですが、そうではないのなら焦って告白しても玉砕してしまうだけかもしれません。

友達以上の魅力を感じてもらうために、遠距離を利用して特別な存在になり、チャンスを伺いましょう。

もちろん、思い切って告白をして、相手の気持ちをつなぎとめておくという方法だって悪いものではありません。

あなたひとりのがんばりではなく、あなたと彼のがんばりで遠距離を乗り越えましょう。

どちらにせよ、焦らずに見極めることです。

新しいコミュニティ

新しい場所へ行けば、早くその新しい環境に慣れようと人は努力します。

慣れようという努力により、今まで以上に活発に交流を深めようとすることにもなりますね。

新しい土地になれて新しいコミュニティを築き始め、そこに溶け込めば溶け込むほど、古いコミュニティのことは忘れることはなくとも距離ができてしまいます。

大体半年もあれば、新天地になれてしまうはず。

新天地が彼の地元になったとき、あなたをはじめとして古巣の仲間たちが過去のものになってしまう恐れもあります。

それまでに彼の中でのあなたの立ち位置を確立させましょう。

女性との出会いも増える

場所が変わり機会も増えれば当然新しい出会いが増え、その中には女性との出会いも含まれるでしょう。

今まで恋人を作っていなかった彼のおめがねにかなう女性が新しい場所にはいるという可能性も否定できません。

新しい環境で心細いときに親切にされて、ほだされるということも十分考えられますね。

あなたにとってはライバルが増えるという結果になってしまいます。

できるならばライバルは少ないほうがいいですし、ライバルが出現する前に彼を射止めたいものです。

会えない恋より会える恋に行きがち

もし彼が以前住んでいた町の誰かに片思いをしていたとして、その相手がもしかしたらあなたである可能性もあります。

でもそんなケースでも、なかなか会えないあなたへの思いを残しておくよりも、

新しい環境で良いなと思う人が見つかったなら、その人との新しい恋に目覚めることも十分ありえます。

男性は遠距離恋愛をして大変な思いをするよりも、手近で身近な女性と付き合う方がメリットがあると感じる傾向が強いと言われているのです。

会いに行くという面倒さやそれにかかる時間やお金がハードルになってしまうのだとか。

それまでに心の拠り所になる

彼が新しい環境に馴染み、そちらの人になってしまう前に。

あなたが彼の心の拠り所になれたなら、あなたと彼の繋がりが続いてそこから恋に発展、ということもあるかもしれません。

まだ前の環境に彼が後ろ髪を引かれている間に、今まで以上に連絡をとって、距離が離れていても心の距離を近づけておく必要があります。

そうすれば、頻繁に会えなくても彼の中であなたが特別な存在となり、彼の気持ちをあなたが手に入れることができるかもしれませんよ。

くれぐれも、彼を縛り付けることのないように注意が必要です。

会えないけれど大事な存在になり、彼があなたと話すとほっとできるという状況を作れれば、相手にライバルが近づくのを防げます。

2.毎日の連絡

慣れない環境にひとりで放り込まれて日々四苦八苦する彼。

そんなときに、気心のしれた仲間からの連絡は嬉しいもの。

一言のはげましでもほっとすることでしょう。

あなたは彼をはげまして、かつあなたの存在を忘れさせず、特別な存在になれるようにするために連絡を取ることが大事です。

会えないからこそ素直にあなたの「会いたい」「好き」という気持ちを伝えましょう。

短い挨拶程度を毎日のようにかわし、長めのメールや電話などはある程度時間をおいてするのが良いです。

会話の内容は基本的には楽しいもの、明るいものを心がけましょうね。

多すぎるのはNG

頻繁に連絡を取りたいものですが、そうは言ってもあまりしつこく連絡を取りすぎるのはいけません。

「しつこいやつだ」なんて思われてしまったら、逆に彼に距離をおかれかねません。

さじ加減が難しいですが、適度に間隔をおいて適量の連絡を心がけましょう。

1日に何度も何度も連絡をしてしまうと、近い存在どころか監視されているように思われてひかれてしまいますよ。

「こいつ、俺のことが好きなんだろうな」と思われてしまうのも問題です。

好意を感じ取ってくれる分にはよいのですが、わざとらしさに下心を感じられてしまうとやっぱりひかれてしまいます。

長すぎるのもダメ

延々と長いメールを送ってしまうのも避けたほうが良いです。

もちろん話が盛り上がっているのなら良いのですが、一方的に長文を送ってしまうと読むだけで疲れてしまい、次から数行見ただけでよんでもらえなくなってしまう恐れも。

同じく電話も長くなりすぎに注意です。

さぎょいぷなどと呼ばれるように、skypeを繋げて一緒にゲームをしたり、お互い自分の作業をしたりしながら思い出した時に話す程度なら長くなっても良いかもしれませんね。

返事を催促しない

どんなツールでも、返事を強要するのはいけません。

LINEが既読にならない!既読スルーされた!メールが帰ってこない。

電話に出てくれない。

不安になる気持ちはわかりますが、返事をちょうだいよ!と彼に言ってしまっては、彼の気持ちが萎えてしまいます。

話題を見つけて

闇雲に連絡を入れるのではなくて、なにか話題を見つけて連絡するのが、あなたも連絡しやすいし彼も話を聞きやすいのでベストです。

「送別会に来られなかった○○君が新しい携帯番号をあなたに伝えておいてほしいって」

のような連絡事項なら自然に連絡がとれますし、彼にとっても有益な情報なので良いですね。

「なかなか見つけられないって言ってた△△の新刊、見かけたから買っておいたよ。今度送るね」なんていうのでもいいですね。

いずれにしてもひとりよがりにあなたがしゃべりたいことをしゃべるために連絡するのではなくて、彼にとっても聞いて嬉しい話題をふるのが良いでしょう。

その話題をきっかけに話が膨らんだり、別の会話に発展したり、「じゃあその件また調べて連絡するね」のように次につながるような展開になるとばっちりです。

心配させるような内容やグチ、弱音などネガティブな話題も基本的にはしない方が良いです。

自分の写真を送る

メールや電話のやりとりだけでなく、写真を送ると、あなたのことを相手に強く印象づけられます。

とは言え、意味不明な自撮りをいきなり送りつけても逆効果でしょう。

送別会のときに一緒に撮った写真を送ったり、昔撮っていた写真が出てきたから、と言って送ったりするのが一番自然かもしれません。

一緒にうつっている姿を見て、彼が懐かしいなと思ったり、郷愁を感じて寂しくなったりするかもしれませんね。

あなたに会いたいなんて思ってくれたら最高です。

下記にあるようにSNSで繋がっていれば、自分の日記として写真を投稿しておくのがもっともナチュラル。

あなたの顔を見ることで、彼があなたに執着心を持ってくれるかもしれないですよ。

Twitterなども繋がっておく

いちいちメールや電話、LINEをするとなると、なにか連絡するきっかけが必要です。

それよりもハードルが低いのは、ツイッターなどのSNS。

つながっておけば、わざわざ報告し合わなくても自然と相手が今なにを考えているのか、今日は何をしたのか、今何に興味があるのかなどの情報が入ってきます。

メールに比べてリプライやコメントをするのは気軽にできますし、いいねなどコメント以外でリアクションをすることもできますよね。

「おはよう」「お疲れ様」「おやすみ」という挨拶を毎日自然にできるのは、親しく感じられて良いものです。

離れていても日常を共有できていると、さほど距離は感じないものです。

時間帯やメッセージの長さも気にしなくて良いですし、それでいてリアルタイムでつながることもできますし、手軽で便利です。

あなたに恋人がいないということをさりげなくアピールすることもできます。

Facebookなら恋愛状況をプロフィールに登録することができますし、

休みの日にひとりだったり女友だちとばかりいたりという日記が続けば、「この子もしかして今恋人いないのかな」と彼も気がつくはず。

その他の話をする

距離が離れてからも、新しく一定の距離や仲良し度を築けたと思ったら、いろんな話をしてみましょう。

とりとめのない話やちょっとした相談ごとのような少し深い話題などを持ち出して、単なる知り合いや友達同士ではない距離感を作り出すのです。

「彼と連絡が取りたいから」というよりも、「あなたを話していると楽しいから」といった雰囲気が大切です。

また、「そっちで地震があったみたいだけど大丈夫?」「台風平気?」というような、彼のことを気にかけた内容も重要です。

離れた場所なのに自分の住んでいる場所の状況を知ってくれている、というのは彼にとって嬉しいはず。

気遣ってくれるのもありがたいですよね。

悩みを聞いてあげる

更に次のステップへ。

相手の悩みを聞いてあげましょう。

こちらからさりげなく「大丈夫? うまくやれてる?」と悩みを聞き出してあげると良いでしょう。

もし彼の方から悩みを話してくるようなら、あなたは彼にかなり信頼されているかもしれません。

男性はたいていの人が自分のことを人に話すことが苦手なので、それでも悩みを話してくるということは相当悩んでいますし、

あなたがその悩みを聞くに足る人物だと思われいてる、ということなはず。

あげあしをとったりひやかしたりしないで、きちんと話を聞いて、できるなら有益なアドバイスをしてあげられると良いですね。

手紙を書く

近い距離に住んでいるならなおのこと、最近はメールやSNSなどのツールで連絡を取り合うのが普通なので手紙を書く機会というのがないですよね。

年に一度の年賀状すら出さない人が増えています。

だからこその、手紙です。

筆不精ならカードやハガキでも良いでしょう。

あなたらしい便箋に、万年筆などの凝った文房具で丁寧に文字を書いて、かわいい切手を貼って出しましょう。

文香(ふみこう)などにこだわってみるのもおすすめです。

あまり見ない珍しい手紙。

前に住んでいた懐かしい町の消印。

そして、あなたの手書きの文字。

きっと彼に気持ちが伝わるはずです。

贈り物をする

彼の誕生日やバレンタイン、クリスマスなどのイベントのときに、贈り物を送ってみるのも良いのではないでしょうか。

あまり負担に思われないようなプチギフト程度が良いかもしれません。

あなたが旅行に行ったとき、出張に行った時などに、「お土産を買ってきたよ」「美味しそうだったから送るよ」という感じで送るのもさりげないですね。

手書きのカードを添えても良いでしょう。

3.理由をつけて会いに行く

連絡を気軽に取り合える仲になったなら、次は会いに行きましょう。

やっぱりメールやSNSで連絡を取り合うよりも、実際に会って顔を合わせて会話する方が良いものです。

なにか理由をつけて、思いきって会いに行ってしまいましょう。

会いに行くときは、ドキドキしてもらえるように服装やメイクなど気合を入れて準備していきましょうね。

会いたかったから

かなりストレートなアピールですが、相手もはっとして意識してくれるかもしれません。

嫌いな相手でもないかぎり、会いたかったと言われて嬉しくないわけがないですものね。

「会いたかったから来ちゃった!」と手土産でも持って押しかけてみましょう。

来てみたかったから

「会いたかったから」という理由は流石に恥ずかしくて言えない、というあなた。

「この場所に来てみたかったから」という理由なら少し言いやすくなるでしょう。

観光地なら来てみたいと思っても当然ですし、そうでない場所でも好きな芸能人の出身地だった、

好きな小説で舞台になっていたことがある、などの理由があれば、彼がいるのだし来たついでに会いに来た、というのも自然に思われます。

旅行のついで

「来てみたかった」も言うのが難しい場合は、「旅行のついでに来ちゃった」ならいかがでしょうか。

あくまでも旅行の予定が先にあって、ついでにちょっと顔を見に来たという感じなら言いやすいかも知れません。

彼のいる町でなくとも、近くの観光地に旅行に来て少し足を伸ばしたというなら自然ですし、わざわざ会いに来てくれたんだ、と彼も喜んでくれるのではないでしょうか。

案内してもらう

せっかくやってきて会えたのですから、できるだけ長い時間一緒にいたいですよね。

ご飯を一緒に食べたり、ちょっとお茶をしたりするだけでもいいですが、「せっかく来たんだしあなたの住んでいる町を見てみたいな。

ちょっと案内してよ」と言ってみましょう。

あちこち案内してもらって、歩き疲れたら休憩して。

名物を一緒に食べたり、観光地を歩いたりするのも良いでしょう。

長い時間一緒にいられますし、彼がいる町を知ることができるのも嬉しいもの。

二人で歩いているとデート気分にもなれて嬉しいですよね。

相談したかったから

「会いたかったから来ちゃった」の直球と、場合によっては同じくらいの難しさのこの理由。

「相談したいことがあって」。

そんな話を持ちかけても勝算があるほどの関係なら、思い切り彼を頼ってみましょう。

わざわざ顔をあわせて彼に相談をしたいばかりに遠路はるばるやってきたというのは、

悩みの深刻さや頼られている感じがあいまって、彼も真剣に話を聞いてくれるでしょう。

悩み相談なら、落ち着いたカフェや彼の部屋など、静かなところで二人きりになりやすいですね。

次の約束をする

別れる前に、「来月仕事で近くにくるからまたご飯一緒に食べようよ」という感じで次に会える日の約束を取り付けておくのも良い方法です。

別れ際は笑顔で印象づけて、また会いたいな、早く会いたいなと思ってもらいましょう。

わざわざ遠いところから来たのですから、旅の恥はかき捨て、ではないですがいつもとは違うちょっと大胆な行動をするのも効果的。

別れ際に握手をしたり、ハグをしたりするのも一案です。

4.良い距離感を保つ


連絡を取る時と同じく、距離感は大事。

前まで近いところにいたのに、遠くはなれてしまったあなたと彼。

その距離感をハンデではなく武器にするべきです。

会いたいけれど会いたいときにすぐは会えない、微妙な良い距離感を保ちましょう。

焦らず、でもタイミングやチャンスを逃さないようにときには積極的に。

メリハリをつけて行動しましょうね。

会いに行きすぎるのは負担かも

あんまりしょっちゅう会いに行くのは彼の負担になります。

「またきたのかよ」なんて言われるようでは駄目ですね。

会えるときの特別感もなくなってしまいますし、彼女でもないのに頻繁に会いに来る女性に対して、好感はいだきにくいでしょう。

それに、せっかくの遠距離ならではの魅力が、頻繁に会いに来ることで半減してしまいます。

遠いところに住んではいるけれどしょっちゅう会えるのは、彼にとって『手に入った距離感』になってしまうのです。

中途半端に近い距離感なのに、会いたい時には会えない。

一人でいたいときに押しかけてこられる、では、嫌われてしまうかもしれません。

脈ありならどんどん会いに行く

それでも、脈ありなら押せ押せで積極的に会いに行ってもよいかもしれません。

会いに来ることを彼が嬉しそうにしていて、来てくれたことに感謝しているような雰囲気なら問題ないでしょう。

一気に距離をつめられるチャンスかもしれません。

彼の方が会いたそうにしているなら、彼の方から告白してきてくれる可能性もあります。

会いたがっている彼にあえて会いに行かず連絡も断って、少し飢えさせるようにするという駆け引きも、遠距離なら比較的やりやすい作戦なのです。

帰省時には絶対に会う

普段はあまり会いに行かないとしても、彼が実家に帰ってきたときには連絡をとって必ずあいましょう。

もしも二人きりで会いづらいようなら、「彼が帰ってきたって」と自分が幹事になって飲み会を開催するのも良いのではないでしょうか。

帰ってきたことを仲間に歓迎されたら彼も嬉しいでしょうし、率先して取り仕切ってくれるあなたに対して感謝の念を抱いてくれるかもしれませんよ。

自分もその地へ移動する

これもちょっとハードルが高いかもしれませんが、自分も彼のいる町に引っ越してしまうというのはどうでしょうか。

あんまりやるとまるでストーカーのようですが、うまくやれる自信があるなら心身ともに距離を縮めることができるかもしれません。

たとえばあなたの会社でちょうど同じ場所へ異動する人員を募集している、というようなことがあるならチャンスかもしれませんね。

自分で応募したというのを話さずに、「異動させられそうなんだよね」と相談を持ちかけて様子を見るのも良いのでは。

「いいじゃん。そしたら会いやすくなるな」なんていう反応だったら脈がありそうです。

仕方なく、偶然異動になったのがたまたま彼のいる町と同じだった、というのなら、運命を感じてくれる可能性もあるかも。

会えない間に自分磨きをする

遠距離だからこそしやすいことのひとつがこれです。

遠距離であることを味方にしましょう。

会えない間にダイエットをしたり髪をのばしたり、習い事を始めたりと自分磨きに時間を使うのです。

久し振りに会った時に、生き生きとしたあなたを見て彼がびっくりして、「見違えたよ」なんて魅力に気がついてくれるかもしれません。

ヘアスタイルやファッションなど、イメージを変えるだけでも効果的。

前のあなたと違う顔を見て、彼の印象に残るはず。

新鮮な驚きがキーポイントです。

5.想いを相手に示す


近距離でも遠距離でも同じことかもしれませんが、好きだという気持ちはどこかで相手に伝えなくてはでる結果もでませんよね。

良さそうなタイミングであなたの思いを相手に示しておきましょう。

このタイミングは見極めがとても大切です。

片思い中にあなたの気持ちがバレてしまうと、途端に相手がひいてしまったり、

相手があなたのことを大切に思ってくれなくなったりすることもあるので注意が必要ですよ。

好意はそれとなく表現しておく

好きだという告白はしないとしても、好意を持っていることはアピールしておくべきですね。

連絡をしたり会いに行ったりしているのですから、よほど鈍い人でない限り彼の方も気付いてくれているとは思いますが、

いつ告白するにしても前段階として下準備はしておきましょうね。

匂わせる程度が吉です。

あなたからの好意を感じた彼の方から、告白してくれることもあるかもしれません。

思い切って告白する

タイミング次第ですが、思い切って告白するのも良いでしょう。

勇気を出して好きだとはっきり伝えてみましょう。

もしそこでOKをもらえたなら、遠距離片思いから遠距離恋愛にステップアップ?できますね。

遠距離でも良いことを伝える

遠距離恋愛でも大丈夫だということを相手につたえるのも良いでしょう。

浮気をしたり気持ちが変わったりしない。

会いにもくるけれど、寂しがって困らせたりヤキモチを妬いたりしない。

そうしたあなたの考えをきっちりつたえることで、彼が安心してくれるかもしれません。

たとえばあなたが大阪、彼が東京に住んでいたとしても、あなたの実家が東京にあったり、

会社の研修でしょっちゅう東京に行ったりするのであれば、遠距離恋愛という心理的負担が減りますよ。

自分に会いに来るのではなくついで、というのが気が楽になる部分もあるはず。

東京と神奈川の距離で頻繁には会いづらくても、あなたがバイクに乗っていてツーリングがてらよく神奈川へ行くなんて場合も程よい距離感が保てそうです。

彼もバイクが趣味なら待ち合わせて遠出という楽しみ方もできます。

勤務先が三年後には彼のいる東京に変更になる、高校を卒業したら大阪の大学に来るつもりでいる、

のような、近い将来は一緒にいられるというビジョンをつたえるのもおすすめです。

遠距離片思いは1番難しい恋愛…?

遠距離片思いは、成就するのが一番むずかしい恋愛だとも言われています。

毎日会うことができないし、付き合っても遠距離だからなかなか会えないことで、はじめから恋愛対象外にされてしまうこともあります。

現実問題として、お互いの休みを合わせたり会うための交通費がかさんだりという理由が、恋愛の相手として選ぶのにちゅうちょさせてしまうのです。

また、相手があなたを選んでくれるかどうかという問題だけでなく、あなたが距離に負けずに彼のことを好きでい続けられるかという問題もあります。

遠距離片思いになるシチュエーション

遠距離片思いになってしまうのは、どんなパターンがあるでしょうか、いくつかあげてみましょう。

進学で

高校進学や大学進学のときに離れ離れになってしまうのは多いですね。

自分の決めた進路を片思いの相手に合わせて変えるかどうかというのも大変な問題です。

学生時代はお金に困っているケースも多いので、遠距離恋愛は交通費という問題も立ちはだかります。

転勤で

仕事の都合というのも会社命令だけに個人の自由にはなりません。

場合によっては海外への辞令ということもありますし、数年で戻ってくるのか、もう戻ってこないのかなども気になるところです。

家族の都合で

お父さんの転勤で家族で引っ越す、のようなケースがよくありそうです。

子供の立場では反対もできませんし、彼が自分だけ残る!なんて言い出すのも厳しいです。

泣く泣く諦めるしかないですよね。

夢のために上京

彼が自分の夢を叶えるために上京というパターンも。

彼の夢を応援してあげたいけれど、離れ離れになるのは辛くて複雑な心境になってしまいそうです。

逆にあなたが自分の夢のために地元を離れるという場合もあるでしょう。

出会いがネットだった

好きな彼が遠くへ行ってしまった、というパターン以外にも、

たとえばSNSやオンラインのネットゲームなどで知り合って仲良くなり、

「この人いいな」と思っていて、住んでいる場所を聞いたら遠かったけれど好きな気持が諦められない!というケースもありますね。

旅先で出会った

バスツアーで隣同士になった。

海外旅行で日本人の少ない場所なのに日本人に出会って意気投合した。

そんなケースもあるでしょう。

気が合って連絡先も交換したけれど、残念ながら住まいは遠かった、という場合も、遠距離片思いのシチュエーションになり得ます。

ハードルの高い遠距離恋愛を成就させよう!

遠距離片思いはハードルが高い恋愛です。

無事両思いになれても、遠距離恋愛を成就させるのは大変なもの。

片思いをしているうちに、あなたの気持ちが薄れていくこともあるかもしれませんし、もっと気になる人と出会ってしまうかもしれません。

逆に、やっぱり彼のことが好きだ、と再認識することになるかも。

自分の気持ちを見極めるためにも、距離は役に立ちます。

どうしても彼のことが好き、彼しか考えられない、というあなた。

それでもあなたの諦めない気持ちがあれば、きっと大丈夫。

遠距離恋愛の距離は、あなたの気持ちで縮めることができます。

あなたの思いが叶いますように。

がんばってくださいね!