相手があなたのことを大切に思ってくれなくなったりすることもあるので注意が必要ですよ。
好意はそれとなく表現しておく
好きだという告白はしないとしても、好意を持っていることはアピールしておくべきですね。
連絡をしたり会いに行ったりしているのですから、よほど鈍い人でない限り彼の方も気付いてくれているとは思いますが、
いつ告白するにしても前段階として下準備はしておきましょうね。
匂わせる程度が吉です。
あなたからの好意を感じた彼の方から、告白してくれることもあるかもしれません。
思い切って告白する
タイミング次第ですが、思い切って告白するのも良いでしょう。
勇気を出して好きだとはっきり伝えてみましょう。
もしそこでOKをもらえたなら、遠距離片思いから遠距離恋愛にステップアップ?できますね。
遠距離でも良いことを伝える
遠距離恋愛でも大丈夫だということを相手につたえるのも良いでしょう。
浮気をしたり気持ちが変わったりしない。
会いにもくるけれど、寂しがって困らせたりヤキモチを妬いたりしない。
そうしたあなたの考えをきっちりつたえることで、彼が安心してくれるかもしれません。
たとえばあなたが大阪、彼が東京に住んでいたとしても、あなたの実家が東京にあったり、
会社の研修でしょっちゅう東京に行ったりするのであれば、遠距離恋愛という心理的負担が減りますよ。
自分に会いに来るのではなくついで、というのが気が楽になる部分もあるはず。
東京と神奈川の距離で頻繁には会いづらくても、あなたがバイクに乗っていてツーリングがてらよく神奈川へ行くなんて場合も程よい距離感が保てそうです。
彼もバイクが趣味なら待ち合わせて遠出という楽しみ方もできます。
勤務先が三年後には彼のいる東京に変更になる、高校を卒業したら大阪の大学に来るつもりでいる、
のような、近い将来は一緒にいられるというビジョンをつたえるのもおすすめです。
将来のビジョンを2人で話し合う
将来のビジョンについて2人で話し合う機会があれば、そのときにさりげなくあなたの好意を彼に伝えることもできます。
彼に結婚願望があるのなら、なるべく詳しく理想の相手や結婚したい時期などを聞いて、自分もそれに話を合わせれば、彼の結婚相手の中に自分を候補として入れさせることができます。
彼の反応を見ながら、それとなくあなたの想いを伝えましょう。
遠距離片思いは1番難しい恋愛…?
遠距離片思いは、成就するのが一番むずかしい恋愛だとも言われています。
毎日会うことができないし、付き合っても遠距離だからなかなか会えないことで、はじめから恋愛対象外にされてしまうこともあります。
現実問題として、お互いの休みを合わせたり会うための交通費がかさんだりという理由が、恋愛の相手として選ぶのにちゅうちょさせてしまうのです。
また、相手があなたを選んでくれるかどうかという問題だけでなく、あなたが距離に負けずに彼のことを好きでい続けられるかという問題もあります。
遠距離片思いになるシチュエーション
遠距離片思いになってしまうのは、どんなパターンがあるでしょうか、いくつかあげてみましょう。
進学で
高校進学や大学進学のときに離れ離れになってしまうのは多いですね。
自分の決めた進路を片思いの相手に合わせて変えるかどうかというのも大変な問題です。
学生時代はお金に困っているケースも多いので、遠距離恋愛は交通費という問題も立ちはだかります。
転勤で
仕事の都合というのも会社命令だけに個人の自由にはなりません。