CoCoSiA(ココシア)

青田買いをする企業の8個の方法とは?(続き3)

なぜ、そのようなことを行うのかと言いますと、あるスポーツで全国大会で活躍すると、学校の宣伝につながるからです。

公立校でも存続のためにスポーツに力を入れていますが、私立の場合、生徒が入学しないと経営に直結してしまうからです。

特色のある授業などを行って生徒を集めようとする学校もありますが、スポーツで活躍する方が抜群のプロモーションになっているのです。

そのため、ある意味、企業よりも青田買いが進んでいます。

また、先行投資と言いますが、かつてバブルの時にそれが流行ったことがありました。

数年後にあの土地は今よりも価値が100倍に膨れがるなどの巧みな言葉に乗っかって、土地を購入された人が多くいましたが、バブルが泡のごとくとけて消えてしまったあとは、その土地など価値はなくなったしまったのです。

このように先行投資という言葉を聞くと嫌な思いをされる方が日本には結構多いのです。

最近では、仮想通貨がそのような感じで、そのことが仮想通貨詐欺に利用されてしまったことがありました。

先行投資は悪いことではありません。

ただ、よく考えて行わないといけないのです。

なんでもかんでも先行投資がいけないということはありませんよ。

青田刈り

青田買いとほぼ変わらないような言葉に聞こえますが、これは残酷です。

ある意味、会社にとって必要だと思って早めに採用していたのに、用済みになったとたん首を切られるということです。

そのため、刈りになっているのです。

終身雇用が約束された日本でそんなことはないと思っている人が多いでしょうが、そんなことがあるのです。

なぜなら、終身雇用などとうの昔に崩壊してしまっているからです。

企業としても定年まで雇う力がないのです。

ほとんどは定年前に辞めさせられるか、転職を繰り返すかのような感じになってしまっているのです。

しかし、日本ではその終身雇用の考え方が強いせいか、一つの会社で最後まで頑張るのを美徳のように教えられます。

しかし、教える側が簡単に切ってしまうケースが多いのです。

学生の中には採用されたから安心と思っている人は多いでしょうが、世の中そんなに甘くありません。

社会に出てから気づきますが、意外と責任を持てない大人が多いことに気づきますよ。

または、平気で人のせいにしてしまう人も多いのです。

中には自分の権力を使って部下を牛じるなど、ある意味恐ろしい世界と言ってもいいです。

立ち向かうものならば、首をちらつかせたりするので非常に厄介です。

採用する側にも、もちろん責任はあるのですが、その責任を背負ったふりをしている企業が多いのです。

また、最近多いのが解雇をちらつかせながら、自主退職に追い込む企業です。

つまり、これから働くうえで大切なのは、ただ働くだけでなく、上からの言葉にも惑わされないようにしないといけないのです。

上に好かれれば問題ないと思っている人もいますが、クビにするときは選んでられないのです。

そのことは頭に入れておきましょう。

優秀な企業の青田買い方法を暴露!


それではここからは優秀と呼ばれている企業の青田買いの方法などを暴露します。

暴露と言ってももしかしたら気づいていらっしゃる方が多いかもしれません。

実は単純なことから青田買いの競争が始まっているのです。

そう考えると、今後、優秀な企業に入社するには面接対策ではなく、この青田買い競争を制することが必須になってくるのかもしれません。

青田買いと言って聞こえは良くないのかもしれませんが、企業も生き残るために必死のようです。

それぐらい日本の経済状況が良くないと言ってもいいのかもしれません。

かつては、縁故採用と言って、優秀な人の息子や娘、政治家の親戚などある特定の層しか手が出せない領域でした。

しかし、この青田買いはしっかりあなたの考えなどをアピールすることができれば、チャンスなのです。