CoCoSiA(ココシア)

青田買いをする企業の8個の方法とは?(続き7)

企業にとって離職率は企業のアピールとしては、痛い部分なのです。

何よりもそのような人材を確保できるので、企業としても安心して経営できるのです。

企業にとっても安心は必要なので、青田買いに走ってしまうらしいです。

しかし、そう考えると青田買いはネガティブなものではないですよね。

青田刈りは良くないですが…

青田買いのデメリット

では、メリットがあるのならデメリットもあるのです。

デメリットもしっかり把握したうえで企業側は青田買いをしないと、青田刈りが起きてしまう危険性もあるのです。

そうなると企業側にとっては良くないですよね。

また、学生側もこのようなデメリットを知ることで相手にそのデメリットを想像させないようにしないといけないのです。

そのためにも、しっかりデメリットを覚えましょう。

まずは、採用コストです。

ただ、採用試験をするだけなら実はそんなに採用コストはかかりません。

しかし、青田買いとなると、調査などもあるので、実は意外とコストがかかってしまうのです。

要は、いいなと思った学生に怪しい部分があると思うと調査やリサーチがかかるのです。

さらに最悪のケースは、辞退者が出ることです。

内定書をもらってから辞退をすると、最悪の場合、損害賠償を求めてくる企業もありますが、企業にそんなことしている時間はないのです。

仕事がいっぱいいっぱいなので、ただ、辞退されることで予定が狂ってしまうので大変なのです。

とにかく、青田買いにもデメリットがあり、それが顕著になってしまうと企業側には最悪なアピールになってしまうのです。

ぜひ、企業側も学生側も気を付けましょう。

青田買いは慎重に行おう!(まとめ)

青田買いに関していかがでしたでしょうか。

今までは聞こえは悪かったかもしれませんが、そんなことはないのです。

しっかり自分をアピールできる学生に知れ見ればチャンスなのです。

また、企業としても会社の成長を考えると青田買いの方がリスクは少ないようです。