CoCoSiA(ココシア)

青田買いをする企業の8個の方法とは?(続き6)

これは学歴が関係するかと言いますと、そんなに関係しないのです。

故に、イベントに参加するときはもしかしたらどこかの企業の人が来ているかもしれないと言うことを頭に入れておくといいかもしれませんね。

学祭の協賛

大学などで行われる学祭などの協賛になって企業アピールをするほかに青田買いをしていると言われています。

この時に最もアピールできるのが学祭実行委員の人たちなどです。

どれぐらいの企画力やプロデュース力があるのかなどをチェックしていると言われています。

ただ、働いているといった感じの人たちなどは、その時点で青田買いの対象にはなれないのです。

また、模擬店などでの働きぶりはどうなのか、一般客に対する対応なども見ているので、実行委員会以外の人も侮れませんよ。

そういった意味で学祭はある意味あなたをアピールできる絶好の場でもありますし、就職活動の場でもあると思ってもいいかもしれませんね。

学祭などに協賛をかけてくる企業がいらっしゃいましたら、ただの協賛だけではないのかもしれませんよ。

また、協賛してくれる企業は間違いなくその大学に興味があるから協賛していただいている可能性は高いのです。

もし、あなたの憧れの企業が協賛していたら、チャンスと思ってもいいかもしれませんよ。

ぜひ、このチャンスを活かして、青田買いされる人になりましょう。

学祭も侮ってはいけません。

ぜひ、しっかり取り組みましょう。

広報活動

ある意味これはマッチングの部分にはなりますが、広報活動などを行い、目にとめてくれた学生を対象に探っていくというやり方です。

要は学生の時はまだ世界が狭いので、広報活動などに目を止める学生は少ないのです。

しかし、そんな中で目を止めてくれるということは、もしかしたらということはあるのです。

これまでは学歴で判断していましたが、実は入社した企業に興味などなくただ働いているという方も結構多くいます。

中には第一志望でなくてしぶしぶ入社したという方もいらっしゃるので、大変なのです。

そのため、広報活動で目に留まるのであれば、少なくとも、自分たちの企業に興味があるということになるので、探って青田買いできそうなら、青田買いするのです。

もしかしてとか、少しでもきになったのであれば、まずは学生さんは自分の思いを企業に伝えるべきです。

そうすることで何か起きるかもしれませんよ。

念じているだけでは何も起きません。

行動してこそ何かが起きるのです。

ぜひ、まずは結果を考えずに行動してみましょう。

もしくは、こうなったらいいなと思って行動してみてもいいかもしれませんよ。

チャンスはすでにつかんでいるのです。

あとは活かすだけです。

青田買いのメリットとは?

ここまでの説明で青田買いについてだいぶわかったと思います。

聞こえが悪いだけで実は学生側にもチャンスになっていることと言うのが分かったと思います。

では、その青田買いのメリットは言うと気になる方も多くいらっしゃると思います。

大きくピックアップしますと、まずは脂質の高い人材を確保できるということです。

ある意味、青田買いの段階でそのような人材は取り合いになっている可能性が高いのです。

また、社内の人口ピラミッドを作成しやすくなります。

要は世代交代の失敗などを起こさずに済むのです。

ある会社では一定の世代だけ存在していないなど、世代交代が大変になっているところもあります。

また、お互いにマッチングして入社しているので、離職率を低下させることができるのです。