CoCoSiA(ココシア)

タメ口を使う人の10個の特徴と心理...(続き8)

わざとではなく、ついうっかりタメ口を使用してしまうのであればそこには何のパターンがあるのかもしれません。

そのパターンを知る事によって、どこを気を付ければいいのかを自分自身が判断する事が出来るようになります。

そうする事によって、タメ口を使用してしまうタイミングを減らす事が出来るでしょう。

タメ口を使う場合は時と場合を考えよう

タメ口を使う人にはいろいろなタイプの人が居ます。

単純に日本語が苦手な人も居れば、他人よりも自分が優れていると勘違いしている人も居ます。

時には自分の事を見て欲しいからこそあえてそんな言葉づかいをしてしまう事もあるかもしれません。

自分ではそこまで大きな問題だと思っていないような事でも、実際にタメ口で話しかけられている人からすると、嫌な気持ちになっている事もあります。

あなたに対して怒りを感じている事もあるでしょう。

タメ口で接する事が成立するのは、相手が受け止めてくれているときだけです。

タメ口で話をしても良いような関係がすでに出来上がっているのであれば、年上だったとしてもタメ口を使っても問題はないでしょう。

けれどそうではない場合、関係を良好にするどころかより悪化させてしまう事でしょう。

タメ口を使う事は簡単です。

周りからどう思われるのかを考えなければ誰でも使用する事が出来るでしょう。

けれど、周りの人との関係を守りつつ適度に使おうとするからこそ難しいのです。

タメ口を使う際には時と場合を考えて失礼にならないようにしなければなりません。

自分では明るいキャラとしてタメ口を使っている場合でも、周りにはそう伝わっていない場合もあります。

だからこそ、自分の気持ちと周りからの評価を冷静に判断できるようにしましょう。

どうでなければ、どんどんと浮いた存在になってしまう事でしょう。