CoCoSiA(ココシア)

タメ口を使う人の10個の特徴と心理...(続き7)

相手からすると、相手をしてほしいからこそタメ口を使用しているのにも関わらず、反応してもらえないとやる気がなくなり、話をしなくなるかもしれません。

その結果、タメ口を使わなくなる事もあります。

3.敬語を使った時のみ対応をする

無視をしてもなかなか効果が出ない場合には、相手がきちんとした話し方をした時のみ反応してみてはいかがでしょうか。

そうする事によって、相手に対して何がいけないのかを分からせる事が出来るようになるのです。

タメ口を使用している人の中には、悪気が全くない人も居ます。

その気さくさが自分の
チャームポイントだとさえ思っている人も居るのです。

だからこそ、そんな相手に対しては何が悪いんかをしっかり分からせる必要があります。

そうする事によって、自分の間違いに自分自身が気が付くようになる事でしょう。

タメ口を言わないようにするための4個の直し方

タメ口は必ずしも使ってはいけない言葉ではありませ。

親しい間柄であれば普通に使用されている言葉です。

だからこそ、自分もついうっかりタメ口を使ってしまう可能性もあります。

そのせいで相手を怒らせてしまう事もあるかもしれません。

だからこそ、常日頃からタメ口を使う際には注意する必要があります。

1.誰と話すのかという事を意識する

ついうっかりは誰にもあるものです。

ですが、場合によってはうっかりでは済まない場合もあります。

相手の事を怒らせてしまった結果大きな問題に発展してしまう場合もあります。

だからこそ、人と会話をする際にはうっかりが起きないように気を付けなければなりません。

その為には、まず自分が誰と話をしているのかを意識して会話をしましょう。

何も考えず会話をしていると、ついうっかりが発生してしまいます。

そうならないようにする為には、自分の意識をしっかりとさせる必要があります。

その為にも、誰と話しているのかを忘れてはいけません。

2.敬語を覚えるようにする

とっさにタメ口が出てしまうという事は、それだけ普段の言葉がタメ口だという事の表れです。

とっさでもきちんとした敬語を使用する事が出来るようになる為には、覚えるしかありません。

館あげなくてもすぐにすっと言葉が出てくるようになれば、タメ口で話をしてしまう事も無くなるでしょう。

知識が無いと、それだけ自分にとって不利な環境になってしまう場合もあります。

だからこそ、自分い必要な情報なのであればそれを身に着ける事を意識して生活する事も大切な事でしょう。

【丁寧な言葉遣いをするためには、こちらの記事もチェック!】

3.家族や友人に対しても敬語で接する

どうしてもタメ口で話をしてしまうという人は、いっその事誰に対してもタメ口を使用するよういしてみてはいかがでしょうか。

そうすれば、人によって間違えてしまう事もありません。

いきなりこれをすると、周りの人は驚いてしまうかもしれません。

ですが、本当にタメ口を治したいという気持ちがあるのであれば、これくらいしないと効果が出ない場合もあります。

4.タメ口を言ってしまう言葉を記録する