CoCoSiA(ココシア)

繋がりを大切にする人が人生豊かにな...(続き4)

ではどの様な悪影響があるのか詳しく診て見たいと思います。

肥満リスク


肥満リスクなどがあるでしょう。

基本的に肥満のリスクというのは、ストレスからくるものだとも思います。

人との繋がりがある人と無い人の違いというのはストレスがどれだけ大きいのか、人と接する人というのはストレスの上下が激しいようにも思えますが、消化をすることができるのも人と接することで消化をすることができます。

しかしながら孤独になってしまうと、ストレスを抱えて抱え込んでしまい、体調に影響を与えるという事にもなるので、太ってしまうというような事にも繋がってしまいます。

睡眠障害

睡眠障害にも影響をしてくることがあるでしょう。

孤独な時間というのはとても長く、そして好きに時間を過ごすこともできます。

しかしながら皆とは違った時間での生活というのは、更に孤独にさせてしまうので、睡眠障害になりあまり寝れないというような事や、常に起きている状態が続くというような事にもなってしまいます。

孤独になると鬱になりやすいとも言われています。

基本的に鬱になる場合というのは仕事でのストレスであったり、日頃の生活習慣からくるものですが、ちゃんとしているのになってしまったというような人もいます。

その原因の1つには人と接することが少なかったからというのもあるのではないかと思うのです。

例えばですが嫌なことがあれば友達に相談をしたり、上司に相談をするというような事があるのではないかと思いますが、その相談をする相手がいなければどんどんストレスというものは溜まっていきますよね。

そのストレスを抱え込んでしまい鬱になってしまったり、一人が辛くて生きるのが嫌だ!となってしまうような人もいるのではないかと思います。

免疫力低下

人と接することで様々な影響を及ぼしますが、基本的に悪い影響の場合は、相手のことが苦手だ、嫌いだというような感情の時です。

しかしながらずっと一人でいてしまうと免疫力の低下にも繋がり、様々な体調に変化が出てきてしまいます。

特に風邪などになってしまった場合は、全て1人で行動をしないといけませんが、疲れ果てている身体になってしまうので、どうしても他の人とは違い更にしんどくなってくるのではないかと思います。

脳内の化学物質やホルモンの変化

脳内の化学物質やホルモンにも変化が生じることがあるでしょう。

基本的にホルモンなどは生活習慣に影響をするのがほとんどです。

しかしながらこれが孤独とどう繋がるのかというと、基本的に1人になるので、どうしても自分自身に影響をしてしまうことが多いのです。

ホルモンの変化というのは、いわゆる自分の体調の管理ができていないという証拠にもなるので、身体に悪影響を与えてしまうことがあるのではないかと思います。

健康維持

健康を維持することも難しくなるのではないかと思います。

特にこれは大きな影響の1つであり、元気な時というのがなくなってしまったり、人と接することが少ないため、様々な事に対して敏感に反応をして、どんどんストレスなどが溜まってしまうのではないかと思います。

健康を維持するには普通の生活を送ることがベストですよね。

朝は起きて活動をして、夜は寝るというような事をしなければ健康を維持するというのは難しいのではないかと思います。

高血圧 心臓発作や脳卒中を引き起こしやすい

高血圧、心臓発作や脳卒中なども孤独の状態だと引き起こしやすいと言われています。

孤独になることで様々な悪影響を与えてしまいますが、一人きりになるとどうしてもその様な病気になっているのにも気付かないという事や、いつの間にか体調を崩してしまうというようなものもあります。

基本的に高血圧や心臓発作、脳卒中などは病院に行かないと分からないことですよね。

なりやすいかもしれない、可能性があるかもしれないと分かれば対策は取れるものの、孤独になってしまうとどうしても自分の判断で動いてしまうことが多いです。

なのでこの様な状態になってしまうというような事もあるのではないかと思います。

金銭感覚が鈍る


何より金銭感覚が鈍ってしまうというような事もあるのではないかと思います。

基本的にお金の使い方というのはその人次第ですが、人と接していないからこそ、金銭感覚が鈍ってしまうという事があるのです。

例えば自分にとっては安いものでも、相手や他の人からみるととても高いもの、というようなものがありますよね。