CoCoSiA(ココシア)

繋がりを大切にする人が人生豊かにな...(続き5)

基本的に収入が違ければ違うほど、金銭感覚の鈍りが大きくなってしまうので、どれほど重要なのか、それが本当に必要なのかという判断力も鈍ってしまうのではないかと思います。

人との繋がりを大切にするために心がけたいこと

ではそんな人との繋がりを実際に大切にするために心がけたいことはどの様なことがあると思いますか?

人と接するというのは言うのであれば外に出ないといけないですよね。

常に家にいるというような人は、他の人達と会うというような事がないので、先ずは外に出るという事が大切になります。

また人を選ばないという事も大事にはなりますが、後々で嫌になってしまったというような事がないように接することが大事になります。

この人と接していくというのは生涯ずっとという訳ではありません。

先ほども説明をしたように出会いと別れというものはつきものですよね。

では他にもどの様なものがあるのか詳しく見てみたいと思います。

皆さんは人との繋がりを大切にするために心がけていることはありますか?

外に出る

先ずは外に出るという事が必須になります。

これは先ほども言ったように外に出なければ新しい出会いというものは基本的にありません!

友達からの紹介というようなものもあるかもしれませんが、類は友を呼ぶというように、似たような人達と接することが多くなってしまうので、自分の人生を豊かにする場合は、その範囲から1度抜け出すことが必要になるのではないかと思います。

特に今の自分を変えたいと思うような人や、様々な人と接したいと思う人がいるのであれば、是非1度外に出るという事をオススメします。

きっかけというのは基本的に様々なところからきますが、外に出ていればいるほどそのきっかけを増やすことができるのではないかと思います。

なんでも話す

相手と話す際にはどの様な会話をしていますか?

プライベートなことを話さないというような人もいるかもしれません。

何でも話すようにすることで繋がりを大切に保つことができるようになります。

特に何でも話すようになると、相手も打ち解けてくれたり、様々なことを話ししてくれるようになります。

なのでなんでも話すというような事はとても大事なことになるのではないかと思います。

話を聞く

話を聞くことも大事になります。

よく人と接する際には「聞き上手」「話し上手」というような言葉を聞きますよね。

相手の人も話をしたいことはたくさんあると思います。

その話というのを聞いてあげることが重要になります。

言うのであれば自分ばかり話すのではなく、相手も話したいことがあるのであればちゃんと聞いてあげることが繋がりを大切にするコツにもなるという事です。

仮に好き勝手に話をしては、相手のことを聞かないというような人がいるのであれば、失礼にも感じますよね。

コミュニケーションというのは言葉のキャッチボールです。

基本的なことですが、これができないからこそ苦手な人や理解し合えない人が出てくるのです。

人というのは相手を選ぶことができますが、仲が良いからこそ、話をちゃんと聞くようにしましょう。

勉強はなるべく1人の時間の時に

勉強はなるべく1人の時間の時にするという事も大切になります。

1人の時間を作る場合は、基本的に周りに人がいない時という風に作ることで繋がりの時間を多くすることができるのではないかと思います。

よくあるのが、夜まで仕事をしてその後は好きな時間を過ごすというような事がありますよね。

これは皆がその様に生活を送っているので、その時間をも1人で過ごすというような人もいるかもしれませんが、時には友達や家族と接する時間を作るのも悪くないのではないかと思います。

挨拶を心がける

挨拶というのはとても大事なことです。

特に挨拶を心がけることで様々な人と会話をすることができます。