CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

繋がりを大切にする人が人生豊かになる12個の理由


一人の方が楽だと感じる人もいるかもしれませんが、人というのは繋がりがあるからこそどんどん人生を豊かにしてくれることもあります。

普段から人と接することが少ないという人や、ずっと同じような人と接しているという人は、新しい人との繋がりを求めてみませんか?

この記事では、繋がりを大切にする人が人生豊かになる理由をお伝えします。

この機会に人との繋がりを意識してみてはいかがでしょうか?

人との繋がりが大切な時代がやってきます!

人との繋がりというのは、いつどんな時でも起こりうるものです。

例えば友達と話をしている時にその友達が別の友達を見つけて話かけたとします。

その際に自分も話しかけることで繋がりというのをどんどん広めることができるのではないかと思うのです。

他にも仕事やアルバイトで知り合った人達や、買い物をしている際に店員さんと仲が良くなるというような事も、実は繋がりの1つですよね。

どんどん繋がりというのは広まっていく、知っている人などが多くなるというような事もあるのではないかと思います。

人との繋がりが何故大切なのかというと、基本的に1人というのは孤独を感じてしまい様々な悪影響を及ぼしてしまうからです。

人との繋がりを大切にできないと、様々なところで何かあった時に一人になってしまうというような事にもなっています。

人というのは基本的に手を取り合って生きていく人種なので、どうしても1人きりというような事が無いのではないかと思います。

今が一人という人でも、家族と接したりするというような事や、友達と接するというような事もあるでしょう。

人との繋がりはとても大事な事であり、大切な時代がやってくるのです!

孤独は辛い!孤独がもたらす悪影響とは?

では人の繋がりを大切にしようという事ですが、孤独な人もいますよね。

1人が好きだという人であったり、1人の時間が欲しいというような人もいるでしょう。

この様な人達の場合は1人の時間はあっても人と接する時間というものがありますよね。

しかしながら常にずっと1人だという人は、とても辛いのではないかと思います。

孤独になるという事は寂しいというような事もありますが、何より様々な悪影響があるのです!

例えば健康を維持することができなかったり、睡眠障害になってしまったりとする場合もあるでしょう。

欝になるというような事もあります。

孤独すぎてしまうとどうしても悪影響になってしまうので、孤独にならないように気をつけることが大事になります。

ではどの様な悪影響があるのか詳しく診て見たいと思います。

肥満リスク


肥満リスクなどがあるでしょう。

基本的に肥満のリスクというのは、ストレスからくるものだとも思います。

人との繋がりがある人と無い人の違いというのはストレスがどれだけ大きいのか、人と接する人というのはストレスの上下が激しいようにも思えますが、消化をすることができるのも人と接することで消化をすることができます。

しかしながら孤独になってしまうと、ストレスを抱えて抱え込んでしまい、体調に影響を与えるという事にもなるので、太ってしまうというような事にも繋がってしまいます。

睡眠障害

睡眠障害にも影響をしてくることがあるでしょう。

孤独な時間というのはとても長く、そして好きに時間を過ごすこともできます。

しかしながら皆とは違った時間での生活というのは、更に孤独にさせてしまうので、睡眠障害になりあまり寝れないというような事や、常に起きている状態が続くというような事にもなってしまいます。

孤独になると鬱になりやすいとも言われています。

基本的に鬱になる場合というのは仕事でのストレスであったり、日頃の生活習慣からくるものですが、ちゃんとしているのになってしまったというような人もいます。

その原因の1つには人と接することが少なかったからというのもあるのではないかと思うのです。

例えばですが嫌なことがあれば友達に相談をしたり、上司に相談をするというような事があるのではないかと思いますが、その相談をする相手がいなければどんどんストレスというものは溜まっていきますよね。

そのストレスを抱え込んでしまい鬱になってしまったり、一人が辛くて生きるのが嫌だ!となってしまうような人もいるのではないかと思います。

免疫力低下

人と接することで様々な影響を及ぼしますが、基本的に悪い影響の場合は、相手のことが苦手だ、嫌いだというような感情の時です。

しかしながらずっと一人でいてしまうと免疫力の低下にも繋がり、様々な体調に変化が出てきてしまいます。

特に風邪などになってしまった場合は、全て1人で行動をしないといけませんが、疲れ果てている身体になってしまうので、どうしても他の人とは違い更にしんどくなってくるのではないかと思います。

脳内の化学物質やホルモンの変化

脳内の化学物質やホルモンにも変化が生じることがあるでしょう。

基本的にホルモンなどは生活習慣に影響をするのがほとんどです。

しかしながらこれが孤独とどう繋がるのかというと、基本的に1人になるので、どうしても自分自身に影響をしてしまうことが多いのです。

ホルモンの変化というのは、いわゆる自分の体調の管理ができていないという証拠にもなるので、身体に悪影響を与えてしまうことがあるのではないかと思います。

ページトップ