CoCoSiA(ココシア)

知り合いかも!外出先で知り合いに会...(続き2)

知り合いが居る場合、一番簡単な方法は話をする事です。

相手が本当に自分の知り合いかどうか分からなかったとしても、話をしてしまえばいいのです。

そうする事によって確認する事が出来ます。

例え違っていたとしても、そこから仲良くなる事だって出来るかもしれません。

ですが、それはかなりの高等テクニックです。

きっとこれを実践する事が出来る人などそう多くはないでしょう。

だからこそ、これからご紹介する対処方法を知る事によってより実践的な方法を身に着ける事が出来るようになる事でしょう。

とっさの行動は意外と頭が働かないものです。

だからこそ、事前に自分がするべき事を考えておく事によって困ったときの行動を決めておく事が出来ます。

そうする事によって後から後悔するような事にならずに過ごす事が出来るようになるのではないでしょうか。

1、気づいていないフリをする

知っているけど知らない。

本人かどうか分からないという状況は、何とも微妙なものです。

革新的にその人だという事がわかっていれば迷うことなく行動に出る事も出るでしょう。

けれど、そこに確信を持つ事が出来ないからこそ、どうしたら良いのか分からず困ってしまうのです。

そんな時、多くの人がしてしまう事があります。

それは気づいていないふりをする事です。

一般的な感覚の人の場合、もし知り合いだったら気が付いているのに挨拶をしない事は失礼だと感じるものです。

特に目上の人や、会社の知り合いなどの場合には無視してしまう事が後から大きな問題になる事もあるでしょう。

だからこそ、無視は良くありません。

けれど、本人か分からない状態でいきなり話しかける事に抵抗を感じる事もあるかもしれません。

だからこそ、そもそも気が付いていないように行動するのです。

相手の事が目に入っていない。

全く意識していない。

そんな行動を取る事が出来れば、相手も無視されているとは気が付かないかもしれません。

それによって相手から話しかけられる事があればそれこそ本当の知り合いという確証を持つ事が出来るようになる事でしょう。

少々手荒な方法ではあるものの、自分を傷つけず相手との関係を壊さない為には最善の方法なのかもしれません。

2、違う道に行く

目の前から知り合いかもしれない人が居た場合には、いきなり道を変更する事は少々角が立ってしまう場合もあります。

相手があなたに気が付いている場合、わざと避けられたと思い嫌な思いをする事もあるかもしれません。

ですが、もし後ろ姿や違う道を歩いている場合には相手はまだ気が付いていない場合もあります。

そんな時には道を変更してしまいましょう。

本当であれば、話しかけたり挨拶をする事が大切なのかもしれません。

そうする事によってその人との仲を作っていく事が出来るかもしれません。

ですが、それは同時にリスクを感じる事でもあるでしょう。

もし知り合いでなかった場合には変な空気になってしまう事だってあるかもしれないのです。

だからこそ、私たちはそうならないようにする為に、危険を回避する事もまた必要な事なのです。

自分の中で相手が知り合いかどうかの確信が持てない場合には、無理して相手の事を知ろうとする必要はありません。

無理せず避けてしまう事も一つの方法です。

『私はまるで気が付いていません』そんな姿になる事が出来れば、あいてに嫌な思いをさせずに離れる事が出来るかもしれません。