CoCoSiA(ココシア)

知り合いかも!外出先で知り合いに会...(続き3)

3、思い切って声をかける


もし、相手を避けたりする事が出来ない状況だったりすでに相手に気がつかれているような場合には、そのまま逃げる事は出来ません。

そうなってしまったら、思い切って声をかけてしまいましょう。

思い切って声をかける事によって心のつっかえを取る事が出来るようになる事でしょう。

上手く相手を避ける事が出来たと思っていたとしても、意外と避ける事が出来ていない場合もあります。

もしかしたら、相手が気が付いていたかもしれない。

気が付いていたのに相手の事を避けてしまったかもしれない。

そんな事を思っているとモヤモヤとした気持ちがどんどんと大きくなってしまうものです。

不安な気持ちが大きくなり、結局自分の行動を後悔する事になる場合もあるでしょう。

だからこそ、そうならないようにする為には思い切って声をかけてみる事も一つの方法です。

直接声をかけてしまえば、その人の事が知り合いかどうかは直ぐにわかります。

相手の事を知らなければ、知らないなりに間違いを謝罪する必要はあるものの『知り合いだったかもしれない』というモヤモヤを持つ必要はなくなるのではないでしょうか。

嘘をつく事が苦手だったり相手にどう思われているかどうかを気にしてしまうタイプの人は、避ける方がストレスを大きく感じてしまう場合もあります。

だからこそ、そうならないようにする為にも思い切った行動に出てみる事も一つの方法ではないでしょうか。

4、目が合うまで見てみる


もし、相手が自分の事を知っていた場合目が合えば何らかの行動を取るはずです。

挨拶をする事もあれば、向こうから話しかけられる事だってある事でしょう。

だからこそ、自分から行動する前に、まず相手の行動に判断をゆだねてみるのです。

人間の記憶とは実にあいまいなものです。

横顔は知り合いに似ていると思っても、実際正面から顔を見てみると全く違った顔だったなんて事もある事でしょう。

だからこそ、あえて顔をしっかり見る事によって、相手に自分の存在を思いきりアピールしてみましょう。

そうする事によってどんな反応をするかどうかを見極める事が出来るのです。

もし、相手が何も反応しないのであれば知り合いでは無いという判断の基準にする事だって出来る事でしょう。

自分で決断する勇気が無い人は、このような方法を取る事によっても相手の気持ちを知る事が出来るようになる事でしょう。

知り合いとは?

そもそも知り合いとはいったいどんな人を指すのでしょうか。

友達と顔見知りとの違いは一体どこにあるのでしょう。

その定義は実にあいまいであり、人によってその判断基準は違っているはずです。

一度話をした事があればすでに友達だと判断する事が出来る人も居れば、数回みんなで食事をした程度の関係であれば、知り合いと認識する人も居ます。

だからこそ、どこまでが知り合いなのかどうかは実にあいまいなものなのです。

『知り合い』の基準は様々ですが、それに関する悩みは大差がありません。

自分の中での『知り合い』にあった場合、どのような対応をしたらいいのか迷ってしまう事もあるでしょう。

一緒にすごす時間だけでは判断する事が出来ない部分でもあります。

これからご紹介する事例は、一般的に多くの人が『知り合い』と感じる相手の事を紹介しています。

自分では友達と認識している人も、社会的に見れば知り合いに分類される事もあるでしょう。

相手の反応があまり良くなかった場合には、相手はあなたを知り合いだと思っているからこそ良い反応をする事が出来なかったのかもしれません。

そんな事も頭の中に入れつつ自分の行動や相手との関係性をもう一度考えてみてはいかがでしょうか。

昔の同級生

今の日本の義務教育は、中学生までです。

ですが、多くの方が高校まで進学するケースが殆どです。