CoCoSiA(ココシア)

知り合いかも!外出先で知り合いに会...(続き6)

いくら友達と言えども、そう頻繁に会えるものではありません。

大人になり、社会に出ると意外と自分の時間は少ないものです。

結婚などし、家庭が出来てしまうと尚更出かける機会が減ってしまう事でしょう。

だからこそ、なかなか友人に会う機会を見つける事が出来なくなってしまう場合もあります。

だからこそ、たまたま会えた機会を有効に活用するのです。

もし、相手がだれか他の人と居る場合にはお茶に誘う事は失礼になる場合もあります。

デート中であれば邪魔になる事でしょう。

ですが、互いに一人の場合には時間が合えば軽くお茶をする事は可能なのではないでしょうか。

勿論、例え一人であったとしてもそのあと誰かに会う予定があるかもしれません。

たまたま暇に見えているだけで予定がぎっしり詰まっている事だってあるでしょう。

だからこそ、聞いてみないと分からない事もあります。

けれど、聞いてみるだけは誰にでも出来るでしょう。

ダメならダメでそれでいいのです。

まず聞いてみる。

そんな軽い気持ちを持つ事も大切なのではないでしょうか。

そんなに親しくない知り合いに会った時の対処法

親しい友人に会った場合には、いくらでも対処法を考える事が出来ます。

どうすれば、相手と楽しく過ごす事が出来るのかをイメージする事によって、より楽しい日々を実現する事だって出来るでしょう。

けれど、そこまで親しくない人に出会ってしまった場合はどうでしょうか。

きっと何とも微妙な空気になってどうしたら良いのか分からなくなってしまう事もあるでしょう。

知り合いに会った場合、本当に困るのは親しくない知り合いに会ってしまったときでしょう。

だからこそ、そんな時ようにこそ対策を考えておく事が大切なのではないでしょうか。

逃げる

これは、本当はいい方法だとは言い切れないかもしれません。

親しくない人に出会ったからと言って逃げる事は大人としては間違っているのかもしれません。

きちんと挨拶をしたり、会話をする事の方がその後の人間関係にはいい影響を与えるともいえるでしょう。

けれど、理想と現実は違うものです。

勿論、相手があなたの事を認識しているのであればきちんと挨拶をする事は必要です。

そうしなければ、相手を嫌な気持ちにさせてしまうかもしれないからです。

ですが、それが出来るかどうかは人によって変わるものです。

年齢を重ねたからと言って、誰もが出来る事では無いのです。

苦手な事を無理してすると、かえってボロがでてしまう場合もあります。

より一層おかしな空気になってしまう事もあるでしょう。

だからこそ、そうならないようにする為には、逃げてしまう。

そんな判断方法があってもいいのではないでしょうか。

会釈する

挨拶をする事が正しいという事はわかっていたとしても、それをする勇気が出ないという事もあるでしょう。

挨拶をしたいと思っているけれど、もし知り合いでは無かったとしたらどうしようと不安な気持ちになってしまう事だってあるかもしれないのです。

そんな時、無難な方法があります。

それは、会釈をする事です。