人類みな兄弟!
人間の祖先をさかのぼって行けば、そんな極論もあながち間違ってはいないのかもしれません。
けれど、実際には自分が認識している知り合いなどそれほど多いものではありません。
普段から連絡を取っている人など、きちんとその人となりを認識している人は一体どの程度居るのでしょうか。
自分が思っているよりも意外と少ないなんてこともある事でしょう。
ですが、自分が認識しているかどうかにかかわらず私たちは人生の中で沢山の人と出会っています。
同じ学校に通っていた人も居れば利用するお店が一緒の人だっているかもしれません。
知っているような気がするけど、そこまで深くは知らない。
そんな友達とは言えない人々の事を『知り合い』というのです。
街中で、知り合いにばったり会ってしまったとき、あなたならどんな対応を取りますか?
いきなり話しかける事が出来る人も居れば、とりあえず逃げてしまう人だっている事でしょう。
どれが正解でどれが間違っているのかはわかりません。
ですが、自分の行動を今一度見直す事によって、人間関係をより円滑なものにしていく事が出来るかもしれません。
そこで今回は、街中で知り合いかも!と思ったときの対処方法についてご紹介させていただきます。
いつもどう対応したら良いのか分からず困っていた人は、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。
予想していなかったところで知り合いに遭遇した経験ありませんか?
世間は意外と狭いものです。
自分としては、普段とは全く関係のない場所に来ているつもりなのにも関わらず、そこで知り合いにあってしまったりする場合もあります。
直接知り合いに会う事が無かったとしても、知り合いの知り合い。
そんな、意外と近い人物であればすぐにでも知り合ってしまう事もあるでしょう。
そのせいでちょっと気まずい経験をする事もあるかもしれません。
始めから知り合いに会うという事が分かっていれば、心の準備をする事も出来るでしょう。
外用に自分のキャラを変えている人は、自分のイメージを崩さずに済むかもしれません。
ですが、急に知り合いに会ってしまうと、自分を偽る時間が無くぼろが出てしまうでしょう。
わざわざキャラを変えるような面倒な事をしていなかったとしても、予期していなかった時に知り合いに会う事は意外とストレスになる場合があります。
友達なら普通に話をして盛り上がる事が出来たとしても『知り合い』だからこそ、気まずい空気が流れてしまうなんて事もあるのです。
誰とでも気にせず仲良くする事が出来る人の場合には、そんな面倒な事でいちいち悩む事も無いのでしょう。
けれど、そのような性格を持っている人はそう多くはありません。
それ以外の多くの人が、他人からどう思われているのかを意識しながら行動しているのです。
だからこそ、知り合いに会ってしまう事が苦手だと言う人も少なくないでしょう。
どこかで会ったかも?でも本人か分からない!そんな時の4個の対処法
『知り合い』と言ってもいろいろなタイプが居ます。
友達というほど親しくはないけれど、きちんとそn人の事を知っている。
お互いに名前も顔も一致している人も居るでしょう。
ですが、中には、顔と名前が一致せずうろ覚えの人も居るのです。
人間、生活していればいろいろな人とかかわっているものです。
誰とも関わらず静かに過ごしていたいと思っていたとしても、またく誰にも関わらず生きていく事など不可能です。
友達と呼べる人が居なかったとしてもよく利用するお店の店員さんや近所の人など、誰もが必ず他人との少なからずの接点を持って生活しています。
だからこそ、私たちはどうしても良く知らない知り合いが増えてしまうのかもしれません。