CoCoSiA(ココシア)

知り合いかも!外出先で知り合いに会...(続き4)

そればかりか、大学や専門学校などにまで進む人も珍し事ではありません。

だからこそ、長い年月をかけて多くの人と知り合う事となります。

その中には、一生忘れる事が出来ないほど、深い仲になる事が出来るほどの友達に出会う事も出来るでしょう。

しかし、反対に顔はしっているけど殆ど会話をしたことが無いなんて事もあるかもしれません。

その場合、その人の事は自分の中での知り合いとなるはずです。

また、昔はそれなりに仲が良かった相手だとしても月日が流れる中で全く連絡を取らなくなってしまう事も考えられます。

その場合、数年ぶりに会う相手はもはや友達ではなく知り合いとなってしまっている場合もあります。

何を話したらいいのか分からず困ってしまう事もあるでしょう。

自分の気持ちだけでは、その距離感を埋める事は出来ません。

だからこそ、いきなり会ったその人に対して、苦手意識を感じたり知り合いかもしれないからこそ、逃げたくなるという事もあるかもしれません。

ママ友

ママ友とは、ママ同士の知り合いという事です。

子供同士が同じクラスや同じ学年の場合、自分にその人が合うかどうかは関係なく、挨拶をしたり一緒に会話をする機会を持つ場合もあります。

そのような関係の事をママ友と言います。

ママ友は、ドラマの題材にもたびたびされるほど実に面倒な関係に発展してしまう場合もあります。

本当なら一緒に居たくない・自分には合わないと思うような相手だとしても子供の事があるとなかなかそうもいかない場合もあります。

実際には相手の事は何も知らないけれど『○○君のママ』『○○ちゃんのママ』として、お互いに認識している場合もあります。

このような関係の場合、共通の場所で出会う事が多くなります。

だからこそ、その場所を離れ全く関係の無い場所でその人に会ったときどんな対応をすればいいのか分からなくなってしまうのです。

友達だけど友達じゃない。

知っているけど知らない。

そんな曖昧な関係だからこそ、どうしたら良いのか分からなくなってしまうのかもしれません。

大人になると自分の周りには自分の知り合いだけでは無く家族を通じての知り合いも多くなる事でしょう。

その場合、自分の意志に反して付き合いを続けていかなければならない場合もあります。

その人の事は全く好きではなかったとしても、仲良くしなければならない事もあるのです。

そんな日々だからこそ、どんな対応をしたらいいのか分からなくなってしまうのでしょう。

会社の取引先の人

会社で勤務している人の場合、会社の代表として大概に挨拶をしています。

だからこそ、何か問題があったとしても、会社として責任を取ったり話をしたりする事もあるかもしれません。

けれど、それは直接やり取りをしての結果ではありません。

あくまでも会社同士のやり取りとなるのです。

だからこそ、無理難題を言われても嫌な相手だったとしても我慢する事が出来る場合もあります。

けれど、その人とプライベートで会った場合にはどうでしょうか。

恐らく反応に困ってしまうはずです。

自分は相手の事を知っている。

知っているけれど、会社に居る相手の事しか知らない場合相手の対して苦手意識を持っている場合もあります。

普段と雰囲気の違う相手に対して何をどうしたら良いのか分からなくなってしまう事もあるかもしれません。

自分との距離感が分からずに、話しをした方が良いのか関わらない方が良いのかの判断を付ける事も難しくなってしまう場合もあります。

何かに属している人の場合、そこから離れると自分の立場が分からなくなりどうしたら良いのか判断する事が出来なくなってしまう場合もあります。

特に、会社の立場を利用して偉そうにしている人は、より困る事態になる事もあるでしょう。