CoCoSiA(ココシア)

ルックスが良いと得する8個のこと!...(続き5)

ただ、ルックスの評価ポイントは人によっても違うので、みんながみんな、同じ人をルックスが良いと思うとは限らないのが難しいところです。

では、みんなはどんな人を、「ルックスが良い」と評価しているのでしょうか?

まずは、「ルックスが良いと評価される人ってどんな人?」という疑問を解決していきましょう。

ルックスが良いと評価される人は、どこを見られている?


ルックスの評価ポイントは、人によって違います。

顔ひとつとっても、どんな顔を「ルックスが良い」と判断するかは人それぞれです。

ですから、あなたが「ルックスが良いな」と感じる人物、うらやましいなと思う人物は、あなたの“こだわり”の部分でもあるんですよ!

自分のこだわりを知ることは、自分がどうなりたいかや、異性のタイプを把握することにも繋がります。

ここでは3つのルックス評価ポイントについて考察するので、参考にしてくださいね。

ルックスの評価ポイント1『顔』

ルックスの良し悪しを評価するポイントとして、まず挙げられるのが『顔』。

ルックス命な人の多くは、「顔が命」でもありますよね。

“表情”という言葉があるように、人の顔は笑ったり、怒ったりすることで変化します。

動きがあるものに目が行ってしまうのが人でもあるので、ルックスの評価にも「まずは顔」という人が多くなると考えられます。

また、顔の中には細かなパーツがギュッと詰まっているので、それも顔が注目される理由でしょう。

パーツの配置が顔全体の印象を左右する、その複雑さが、ルックスを評価するにあたっても面白みのあるポイントと言えます。

細かなパーツが凝縮されている上に、表情もあるのが顔。

ですので、「ルックスが良い」と判断するのにも人のこわだりが垣間見えます。

全体的なバランスの良さ、鼻の高さ、唇の厚み、目のカタチ…。

どこに重きを置いているかは人によって違います。

また、顔が整っていても無表情だとルックスが良いと評価されないこともあるし、ぽっちゃりしていてもいつも笑顔で愛嬌があると、ルックスが良いと評価されたりもします。

ルックスの評価に“顔”がポイントになっていることは明らかですが、どんな顔が評価されるかは、個人の憧れやタイプも絡んでくるので一概には言えません。

ルックスの評価ポイント2『スタイル』

ルックスの評価ポイント。

続いては『スタイル』です。

スタイルが良い人が、ルックスが良いと評価されるということですね。

スタイルでの評価ポイントとなるのは、背の高さや足の長さ、太っている痩せている、女性なら胸の大きさやヒップのボリュームなど…。

とくに、これらのバランスが整っていることが重視されます。

スタイルが良いと評価される場合も個人差があり、痩せて細身の人が評価される場合もあれば、メリハリのあるスタイルが評価される場合などさまざま。

バランスだけを重視する“バランス命”な人と、顔と合わせてスタイルも見たい人とに分かれたりもします。

やっぱりここにも、個人の好みや憧れが反映されているでしょう。

ルックスの評価ポイント3『服装や持ち物などのお洒落具合』

ルックスの評価ポイント3つ目は、『服装や持ち物などのお洒落具合』です。

最近で言う、“雰囲気イケメン”などはこれらが評価されることで「ルックスが良い」と思われている例ですよね。

つまりこの場合のルックス評価ポイントは、“雰囲気”です。

顔やスタイルなどの細かいパーツに注目するのではなく、全体的に醸し出される雰囲気からルックス判断をしているということです。

ですから、顔やスタイルはイマイチでも、服装がその人に合っていて着こなしがお洒落だったり、高級ブランド品などをセンス良く身に着けていたりするとルックスが良いと判断されることになります。

この辺りは、生まれ持った顔やスタイルなどに影響されない部分。

本人の努力次第で「ルックスが良い人」にもなれる、他の評価ポイントとの大きな違いです。

顔やスタイルが悪いからと諦めていた人でも、希望が持てるルックスの評価ポイントなのではないでしょうか。