ですから、内面が期待を裏切ると、一気に評価が落ちてしまうのです。
ルックスに見合う中身がないと周囲はガッカリする
ルックスが良い人は、ルックスに見合う中身を求められます。
自分で望んで得たルックスではなくても、周囲は勝手に期待してしまうのがルックスの良い人なのです。
面接で採用されやすいのも、ルックスに伴って内面も良いと勝手に判断されるからです。
ですから、いざ仕事を始めて中身が伴っていないと評価は落ち、“期待外れの新人”なんてレッテルを張られてしまいます。
中身を磨きましょう
自分が望んだルックスではなくても、ルックスが良いだけで得をしている人生です。
ちょっとしたことで疎まれるし、期待外れだとバッシングされるのも運命です。
ルックスが良い人は、自分のルックスの良さを自覚して、その見た目に見合う中身を磨かなければなりません。
これは、ルックスが良いことで生まれるデメリットですよね。
異性の猛アピールやストーカー被害に遭うことも
ルックスが良いことで生まれるデメリットには、『異性の猛アピールやストーカー被害に遭う』こともあります。
そのルックスから、必要以上にモテてしまうのがルックスの良い人です。
自分の意中の人に振り向いてもらいやすいというメリットとともに、自分が気にも留めていない人からモテてしまうデメリットも受けなければなりません。
もちろん、気のない人にアピールを受けても断ればいいのですが…。
ルックスが良すぎると簡単に諦めてもらえなかったりもします。
それが、ストーカーを生み出してしまう原因にも…。
モテすぎるのも考えもの
モテない人からすれば、モテるだけでうらやましく思えます。
でも、モテすぎるのも考えものです。
それが嫉妬を生むし、ストーカーも生む可能性があるのですから…。
異性がらみのトラブルに巻き込まれやすいというのは、ルックスが良いことで生まれる大きなデメリットなのです。
まとめ
今回は、『ルックスが良いと得する8個のこと』と『ルックスが良いことで生まれるデメリット』をご紹介してきました。
こうしてみると、ルックスが良い人が得ばかりしているのではないことが分かりますよね。
ルックスが良くなりたいとは誰もが思うものですが、ルックスが良くても苦労はあるのです。
デメリットを覚悟してルックスを磨くか、自分相応の幸せを探すか…。
どちらにしても、自分が納得する人生を送りたいものですよね。