顔やスタイルに自信がない人でも、ルックスの良い人の“得”を手に入れることができるかもしれませんね。
ルックスだけではダメ
さて、ここまでは『ルックス=見た目』のポイントについて解説してきましたが…実はルックスが良い人の魅力は、単純な見た目だけではないようです。
顔やスタイル、服装などの目に見える部分以外に、内面的魅力も必要なのだとか…。
ルックスと内面。
それを兼ね備えた人が、多くの人に「ルックスが良い」と評価される人物なのかもしれませんね。
秀でた特技や内面的魅力があれば無敵
「やっぱりルックス命だよね~」という会話が飛び交う一方、時々聞こえてくるのが「ルックスはいいんだけど中身がね…」という落胆の声です。
見た目は大事だけど、その「見た目を裏切らない中身もやっぱり大事」というのが本音なんですよね。
逆に、見た目が平凡でも中身が魅力的ならモテてしまうのも事実です。
たとえば、スポーツ選手などは秀でた一面が、ルックスさえ良く見せている良い例です。
もちろん、ルックスも良ければ尚良しで、秀でた才能や内面的魅力と、ルックスの良さを併せ持っていれば無敵ということになります。
そういう意味では、やっぱりルックスが良い人のほうが得をするのかもしれませんね。
ルックスが良いことで生まれるデメリットとは?
さて、ここまでは『ルックスが良いと得する8個のこと』をご紹介してきました。
ルックスが良い人は、そのルックスだけで人生を謳歌する権利を与えられたようなものです。
ルックスがイマイチな人と比べれば、人生何倍も得していると言わざるを得ません。
だけど、注目度が高い分デメリットも受けるのがルックスの良い人です。
これまでにも触れてきたように、嫉妬されたり写真を遠慮されたりと、不可抗力によって人から嫌われてしまうこともしばしば…。
羨ましい限りのルックスの良い人ですが、ルックスが良い人を目指すには、同時にデメリットも覚悟しなければならないということです。
ここからは、ルックスが良いことで生まれるデメリットについてご紹介していきます。
人生楽しいことばかりに見えるルックスが良い人でも、実は苦労もしているのです。
同性に妬まれることも
ルックスが良いことで生まれるデメリットとして、まず挙げられるのが『同性に妬まれる』ことです。
ルックスの良い人は、そのルックスだけでモテてしまうので、同性からは反感を買ってしまうんですよね。
特に女子の間では、その嫉妬に苦労することも多いかもしれません。
たとえ本人が望んでいなくても異性の気を引いてしまうので、友達の好きな人に気に入られてしまったり、合コンで独り勝ちしてしまったり…。
女子同士のトラブルに巻き込まれることが多いのです。
もちろん男子の間でも同じです。
イケメンなだけで思いのままに恋愛を楽しめる人が周囲に居たら、疎まれて嫌がらせを受けることもあるでしょう。
不公平さが許せない
ルックスが良い人は同性に妬まれることが多くなりがちですが、それも運命と言うしかないのかもしれませんね。
同性からすれば、生まれ持ったルックスだけでその人が注目されるのは不公平に感じます。
とくに、ルックスが良くても中身がイマイチな人がいたとしたら…。
ルックスだけで評価されるその人が許せない気持ちになるのも当然です。
ルックスの良さで嫉妬されるのは運命ではあるけれど、嫉妬を生まない中身を身につけることも、大切になってきそうですよね。
外見だけで中身が空っぽだと一気に落ちる
ルックスが良いことで生まれるデメリットには、『外見だけで中身が空っぽだと一気に落ちる』ことも挙げられます。
ルックスが良い人は、その印象の良さから内面への期待度も高まります。
可愛らしいルックスを持つ女子なら中身も女の子らしいと思われるし、スーツの似合うイケメンなら頼りがいのある男子だと思われてしまいます。