CoCoSiA(ココシア)

理系男子の22個の特徴

世の中には男性のタイプも、その言い方も色々あります。

例えば「肉食系男子」だとか、「草食系男子」なんて言い方をしますよね。

肉食系男子とは、肉食獣のようにがんがん女性にアタックしていくような積極的な男性のことをいいます。

逆に草食系男子とは、肉食系男子とは全く違い草食系動物のように穏やかです。

女性に対しても、全くガツガツしていなく、見た目はちょっとひ弱な感じに映るのが特徴的でしょう。

あなたの、理想のタイプのはどういったタイプの男性ですか?

本当に、色々なタイプの男性がいますよね。

芸能人でいえば最近は「雰囲気イケメン」なる人物が注目を集めているのではないでしょうか?

雰囲気イケメンとは、顔はそこまでイケメンではないかもしれないけれど、雰囲気がかっこいい男性です。

この雰囲気イケメンの人気が非常に高くなっています。

代表的な雰囲気イケメンといえば、小栗旬さんや綾野剛さんではないでしょうか?

本人も自分で言っていましたが、顔は良く見ればそこまでイケメンではないかもしれません。

しかし、ドラマや映画での演技や、テレビに出ている時の佇まいを見ていると、かっこいいと思わずにはいられません。

何とも不思議な魅力を持っている方です。

今の時代はこういった男性の人気が高い傾向が見られます。

他にも、昔から女性からの絶大な人気を誇る、ジャニーズ事務所。

ジャニーズといえば、まさにイケメン顔のキレイな男性で甘いマスクをした男性しかしないような状態でした。

でも、今のジャニーズでもこういった雰囲気イケメンは多く在籍していますよね。

たしかにきれいな顔立ちはしているかもしれません。

しかし、昔ほど顔がイケメンという人も少なくなってきているのです。

女性が男性に対しての見方が変わってきたということなのでしょうか?

男性に対して女性が、求める要素が変化してきているようですね。

一昔前では顔を重視する女性が多かった気がします。

今の時代は男性に対して顔ではなく中身やその他の面を求める時代になってきているのかもしれませんね。

実はそんな雰囲気イケメンにも負けず劣らずに、人気急上昇中の男性がいます。

それは「理系男子」といわれる男子で、いわゆる頭の良い高学歴の男性のことをいいますね。

今回は、そんな理系男子について紹介していきますよ!

今、理系男子の人気が急上昇中!

頭が良い男性が、女性からモテるというのは昔から変わらないことかもしれません。

でも、頭が良い男性というのは、幼いころや学生時代ってあんまりモテないんですよね。

学生時代はどうしても、スポーツができる男子や、クラスの中心的な男子、または見た目がおしゃれでかっこいい男子がモテる風習があります。

後は、ちょっとヤンキーちっくというか、不良系の男子に女子は惹かる傾向がありましたよね。

しかし、女性も年齢を重ねるごとに男性に求めるものが変化してくるんです。

若い頃は良いと思っていた男性も、年齢を重ねれば全く良いと思わなくなることが多くなるんですね。

大人になってから少し不良系の人って正直ださいですよね。

いつまで昔のことひきづってるのか?なんて思ってしまいますからね。

女性もこういったことに気付くわけです。

なので、学生時代は全く女性とは無縁で勉強ばかりしていた人で、大人になって急激にモテ始める人っていうのは多くいます。

それが、この「理系男子」ではないでしょうか。

学生時代は多少顔が良くても、勉強に没頭している人ってなかなかモテる部類には入らないんですよね。

しかし、将来的には勉強もできて、実はイケメンだったなんて気づかれる人は多いです。

こういった流れから、現在理系男子は人気急上昇中です。

理系男子の定義とは?

理系男子の定義としては、まずは「勉強ができること」を挙げられますね。

基本的に勉強ができる、頭が良いという証明ができる大学に入っていればそれは理系男子になるのではないでしょうか?

良い大学といえば、有名どころだと、東京大学や早稲田大学、慶応大学なんかが想像できますね。

そのような大学に通っている男性は、女性から見ても確実に理系男子でしょう。

このように高学歴に大学に通っていれば、顔はそこまで求められる事無く理系男子というだけで、非常に人気が高くなります。

なぜこういった理系男子を好む女性が増えているのでしょうか?