CoCoSiA(ココシア)

理系男子の22個の特徴(続き4)

もちろん、見た目もなよなよしている人は多いでしょう。

なので、意見を求めた時に普通だとか、非常に曖昧な答えを返されそうです。

しかし、理系男子は好き嫌いがはっきりしているので、物事に対して良いか悪いかで判断することでしょう。

なので、意見もはっきりしています。

女性からすれば、そのなよなよした見た目と筋の通った性格は、大きなギャップに感じます。

それが理系男子の魅力をさらに高めいている可能性も考えられますね。

5. 目標や夢がある

理系男子がなぜ勉強を頑張り、良い大学に入るのでしょうか?

色々な知識を詰め込み、常に学ぶ姿勢を持っています。

このように一途に頑張る理由というのはなぜなのでしょうか?

もちろん、親や周囲の期待に応えるためでもあるでしょう。

また、勉強が根本的に好きということも考えられます。

しかし最大に理由、それは勉強を頑張り良い大学に入って将来的に自分のやりたい目標や夢を叶えるためです。

その夢や目標というのはそれぞれ違うでしょう。

医者や弁護士になりたい、経営者になりたいなどそれぞれ違ってくることでしょう。

このように理系男子というのは、若いうちから自分は将来的に何になりたいのか?

どういった仕事についていきたいのか?

を明確にし日々勉学に励んでいるわけです。

このように若いうちから、自分の目標であったり、夢をもてるのはなかなか簡単にできることではありません。

理系男子は芯がしっかりしているので、自分というものをしっかりともっています。

また、現実的な考え方もしっかりとできるので、理にかなった目標や夢を持つことができるんです。

6. 友達は「狭く深く」

友達関係は、狭く深くが理系男子の特徴です。

特に広い人間関係を求める事無く、自分に必要な友達というのを基本的に冷静に理解できているのでしょう。

なので、自分にあまり必要ないと感じる人ととの付き合いは避けます。

必要以上の繋がりを求めようとはしないでしょう。

しかし、自分に必要だと感じる友達に対しては非常に思いやりをもって接します。

基本的に真面目な性格なので、情に深く誰よりも友達思いということが挙げられます。

また、友達も大切に思いますが、一番に友達よりも自分の夢や目標を優先します。

広い人間関係があっても、そちらばかりに目がいってしまい、自分の夢や目標を目指すのに必要がないというのがわかっているのでしょう。

なので、あえて交友関係を自分から広げたり、どんどん友達を増やしていこうとする行動は見せません。

7. こだわりが強い性格

理系男子というのは、ある意味天才肌の人が多いでしょう。

なので、普通の人では「そこまでする?」ってくらいのこだわりが強いです。

一般的には理解されないようなこだわりを持っている人も多いかもしれません。

普通も人と、着目する場所が違うのでしょう。

だから、こだわりも強くなりますし、何か一つのことにかける執着心というのが考えられないくらい強いということです。