CoCoSiA(ココシア)

不器用な人の特徴7個と不器用な性格...(続き8)

失敗が怖くて前に進めない時は、プライドを捨てて思い通りにやってみることが肝心です。

他人を頼る

不器用な性格を克服するには、意識して他人を頼るようにするのもひとつの方法です。

不器用な人はプライドから、他人を頼ることができません。

それが習慣化しているので、ひとりで頑張りすぎたりしてしまうのでしょう。

しかし、それが不器用さに拍車をかけます。

他人を頼らないことで不器用さが際立ってしまうのです。

こうなってしまうと、不器用な性格は裏目にしか出ません。

「頑固で可愛げのない人」という印象になってしまいます。

それを避けるためにも、他人を頼ることが大切なのです。

頼れる人を見つけて頼る練習をする

頼れる人を見つけて、いっぱいいっぱいになりそうなときは頼る。

ダメそうなときは頼る。

とにかく人に頼る練習をしましょう。

不器用な人は、「頼ると迷惑がられる」と思っているかもしれませんが、案外人は、頼られると嬉しいものです。

とくに不器用な人がそれを自覚し、器用な人に助けを求めるのは素直で可愛らしく映りますよ。

他人を頼るようにすれば、不器用さも影を潜めるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、不器用な人の特徴と克服する方法をご紹介してきました。

不器用な性格の人も、素直になれば応援したくなる“カワイイヤツ”です。

無駄なプライドは捨てて、上手に不器用な性格と付き合っていきましょう!