CoCoSiA(ココシア)

逆説とは?逆説的な思考が必要な5個...(続き4)

そういう人ほど、だめだった場合は人のせいにするんですよ。

人のせいにする事はとても簡単な事ではあるのですが、やられた方からすれば決める度胸がないくせに責任転嫁する最低な人間だと認識されてしまうでしょう。

単純に言えば、誰でも決断する力は持っているものです。

しかしこの選択で本当に正しいのか?と考えてしまうので、決断を鈍らせている大きな原因に繋がっている事は確かですね。

ゲームであれば選択肢は1つだけですが、現実の選択肢というのは1つだけではありません。

もし仮に失敗しそうな選択であったとしても、そこからリカバリーする力があるという事だと思って下さい。

決断力がある人間は、正解を選んでいる訳ではなく、自ら奇跡を起こしているに過ぎないのですよ。

思い立ったらすぐ行動

何事も思い立ったら吉日くらいの勢いが良いでしょう。

そうでないと行動は出来ません。

すぐに行動出来ないような人間は多いのですが、結局面倒くさがってしまい平行線を辿るだけですね。

行動しないという選択は簡単ですが、行動する人間は変化をもたらすため、よい結果が待っています。

基本的に後でと先送りに考えてしまったら、成功するものも成功しないというのをデキる人は理解しているからです。

実際問題、今まで問題を先送りにしてよかった事などありましたか?

すぐには出来ない事であれば仕方がないですが、早めにやっておかなければいけない事も先送りにするのは、仕事を疎かにするだけの行為だと自覚しておいた方が良いでしょう。

積極的

優柔不断な人は自分から動こうとはしません。

つまり受け身の体勢であるという事です。

受け身の体勢になってしまっていると、行動力どころか何も手につくことはないでしょう。

何事も積極的である事は良いことです。

積極的な人間を客観的に見てどうでしょうか?

行動的でハキハキして、清々しい気持ちになりますよね。

積極的な人間は会社で好まれる人材であるのです。

仕事が下とか上だとか思っているような人間は、心が貧しく醜いとも言えます。

自分は行動しないくせに、積極的な人間を見て嫉妬しているような人間は終わりだと自覚をしておいて下さいませ。

積極的がある人間は、周りの人間にも良い影響を与えます。

効率を考えて行動する

効率を考えて行動する事は当然と言えば当然でしょう。

後先考えずに特攻する方はいますが、そういう人は他の方からすると迷惑極まりない存在であると言えるでしょう。

自分1人でやるなら良いとは思いますが、他の方にとばっちりを喰らう事になるので、面倒くさいという事しかありません。

物事を始める時はある程度効率を考えないと話にならないのです。

これに関してはある程度経験者が必要とも言えます。

どういう風に動けば効率が良いか、またどういう形で不測の事態が起きやすいかなど想定しておかないと無理です。

自分がある程度行動を予測立てたとしても、不測の事態というのは必ずある事ですからね。

よく自分の立てたプランが上手くいかずキレる方がいますが、それは単に不測の事態を想定していなかっただけに過ぎません。

それ以前に効率を考えるという方は、問題を先送りにする事もないです。

面倒くさがり屋な方ほど問題を先送りにする傾向がありますが、これでは効率を考える以前の問題だと自覚しておいてくださいませ。

コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力というのはデキる人間の基礎的なものです。

反対にコミュニケーション能力が低い人は、仕事が出来ませんからね。