CoCoSiA(ココシア)

逆説とは?逆説的な思考が必要な5個...(続き5)

どんな仕事であろうとコミュニケーションというのは大切ですよ。

コミュニケーション能力が高い人間ほど、有利です。

友達が多い

コミュニケーション能力が高いと、友達が多いです。

友達がいない人はコミュニケーション能力が低い人ですね。

友達なんて別にいらないという人も中にはいるかもしれません。

しかし友達はいた方が得ですよ。

困った時助けてくれたり、一緒にいて楽しい時間を過ごせるという事が出来ます。

友達が多い方が良いとは言いませんが、そういう人は自然に人が集まってきやすいです。

一緒にいて苦ではないという感情をもってもらう事が出来るとありがたいですね。

質問上手

友達がいない人の特徴の1つで、変に我慢してしまう人がいます。

我慢は時には必要ではあるのですが、我慢しなければいけない場所を間違えてると言っても良いですね。

質問しなければいけないような所を変に遠慮してしまうような人間ほど、仕事が出来ない方が多かったりします。

聞かないといけない時にちゃんと質問をしないため、いざという時使えない人間として見なされてしまうのです。

反対に仕事が出来る人物であれば、質問をよくしてきますよ。

ただ質問上手と言っても意味が分かりにくいかもしれません。

その状況において、的確な質問をしてくれるという事だと思って下さい。

反対に質問が下手くそな方って、余計な質問をしてくる人だったりします。

上の立場の人にわざわざ聞かなくても良いような事を聞いてくるとかが多いですね。

分かりやすく話す

これは本当にコミュニケーション能力が高くないと難しい話です。

分かりやすく話すというのは、人の事を考えていないと出来ません。

何故なら人に対して分かりやすく話すというの、自分が理解していないと出来ない事だからです。

分かりにくい説明をするような方は、自分が理解していないのに相手に話すという状態なので、相手に迷惑をかけてしまうという事にも気がついていないんですよ。

よく先輩に教えてもらった事が違うとか、ちゃんと教えてくれなかったとかいう経験ありませんか?

人にちゃんと理解出来るように言っていない人間というのは、自分本意でしかないのです。

自分本位な人間というのは、自分の事しか考えていません。

そのため相手に対する配慮が全くないのです。

そういう人間が好かれる訳がありませんよね。

要領が良い

デキる人間は要領が良い、これは基本的な事でしょう。

ちなみに要領とは、物事を上手くすすめる仕方の事を指します。

この言葉は仕事をしているとよく聞きますね。

デキる人は処理能力が特化しているため、要領が良いのです。

要領がいい人間の考え方としては、至ってシンプルであり、そして逆説を得意とする事でもあります。

他の人と同じやり方を真似ていても、みんな要領が良くなる訳ではないんですよ。

自分が今できる事をコツコツやっていく事からスタートします。

優先順位を決める事や目標設定するのが上手く、ミスはほとんどありません。

ちゃんと考えて行動している人という意味でも間違っていないでしょう。