趣味が同じ
円満な夫婦に共通するのが「趣味が同じ」という事です。
自分の趣味にどれだけの時間やお金をつけるのか?
という点で、趣味が同じであれば相手の理解を簡単に得る事ができ充実した趣味生活を送る事ができる為です。
特に、近頃では自分の趣味に対する考え方も大きく変わり「趣味を制限される位なら結婚しなくて良い」という人も少なくありません。
趣味が同じパートナーならば、そんな心配はありません。
テレビで同じところで笑う
長年夫婦として連れ添っていると全くの他人の筈なのにも関らず顔立ちが似て来ると言われます。
その理由は、同じ感覚で笑い同じ感覚で怒るからこそ顔の同じ部分に皺が出来て顔が似て来るんだそうです。
テレビを見たり話しをする中で、同じところで笑ったり怒ったり泣いたりできるという事はとても幸せな関係を築けるポイントでもあります。
3.匂いが好き
意外と見落としがちなのが、相手の匂いです。
特に女性は香りで恋をすると言われる位、男性に比べて匂いに敏感です。
彼と触れ合った時や近付いた時に香水などでは無い彼自身の匂いが好きかどうかは、円満な夫婦生活の重要なポイントと言えるでしょう。
改善する事もできる
ただし、匂いに関しては食生活や生活習慣などで変えていく事も可能です。
相手の体臭が好みで無い場合は、相手は「変れるタイプの人かどうか?」を重視してチェックしましょう。
体臭は改善できるものの、習慣を変えるのは中々大変です。
それでも円満な関係を築いていく為に習慣を変える努力をできるのかどうかが、ここではとても大切な見極めポイントなのです。
4.苦手なものが一緒
好きなものが一緒であるのと同様に、苦手なものが一緒であると夫婦として生活していく上で心地よい関係を続けていきやすいと言えます。
自分が生理的に受け付けないような物を、パートナーが大好きであると我慢はするもの見た目や匂いなどで不快感を感じてしまう事もあるでしょう。
ペットに関する事は要注意
苦手なものが違って一番大きなトラブルに発展しやすいのがペットに関する問題です。
犬や猫、その他の生き物などペットとして飼育している本人は、家族と同然のように愛しているかもしれません。
しかし、パートナーがその動物が苦手な場合一緒に生活していくのが難しい場合があります。
特に、昆虫類や爬虫類などの生き物を飼育している場合はパートナーの理解を得にくい場合もあります。
パートナーか、愛するペット、そんな究極の選択を迫られる事のないように事前に苦手なものについて相手との相性も確認しておきたいですね。
5.相手を尊敬できる
結婚相手としてこれから一緒に生活していく中で、相手を尊敬できるか?
敬う事ができるかという事は実はとても大切な事です。
尊敬できるというと大げさに聞こえるかもしれませんが、要は思いやりを持って接して行けるような人物なのかどうか?
また、自分の事も思いやってくれるのか?という事です。
他人同士が1つの家族となる訳ですから、お互いの事を尊敬し合い思いやれる関係性を持てないと長く夫婦として生活していく事は難しいでしょう。
完璧じゃなくて良い
相手も人間ですから、尊敬できる部分があれば「だらしないな」「もっとどうにかできないのかな?」といった一面も持っている事でしょう。
他人に「完璧」を求めてしまうと、全てにおいて尊敬できる人なんて存在しません。
相手の尊敬できない部分に関しては「自分がフォローできるのか?」「尊敬できない部分も受け入れられるのか?」という点をチェックしてみると良いでしょう。
6.居心地がいい
これから結婚して夫婦となると24時間365日一緒に過ごしていく事になります。