CoCoSiA(ココシア)

結婚の相性を見極める11個のチェッ...(続き6)

結婚はお互いの関係が変わるだけではなく、家族や親族も巻き込んで2つの家庭を繋ぐ事にもなります。

相手を見下すという人間性は、生まれ育った環境が大きく関係していると考えても良いでしょう。

その為、相手の親族も似た性質を持っている恐れがあります。

そういった性質を持った家系に嫁ぐと苦労に絶えない事になりかねません。

相手に興味を持てない

相手、つまり自分に対して結婚相手が興味を持ってくれない状態での結婚はとても辛いものです。

夫婦となれば、変わるかもしれないと期待をしても元から興味を持てない相手に環境が変わったからといって考え方が変わるとは思えません。

最初は「それでも構わない」と思っていても一緒に生活をしたり円満な夫婦を見ていると虚しくなってしまうものです。

心の通じ合わない仮面夫婦になってしまう恐れがあります。

結婚に憧れがない

そもそも男性には結婚に憧れがない人も少なくありません。

寧ろ、家庭に入る事に束縛感を感じる人も居るのです。

そのような考え方の人と勢いだけで結婚してしまうとお互いに「こんな筈じゃなかった」と結婚生活が上手くいかなくなってしまう可能性があります。

結婚を決める前に、しっかりと結婚する事への覚悟を持てるのかどうか腹を割って話し合う必要があります。

結婚に向いているのはこんな人

結婚に向かない人がいるなら、勿論結婚に向いている人もいます。

自分との相性も去る事ながら、結婚相手候補がこんなタイプの人なら幸せな結婚に向いている相手であるのかもしれませんので、チェックしてみましょう。

相手の立場になって考えられる

結婚とは常にお互いを思い遣る事こそが、一番の円満の秘訣です。

長い人生ですから良い事ばかりではありません。

辛く苦しい時がやってきた時に、お互いに想い合い支え合えるかどうかが重要なのでしい。

その為にも相手の立場になって考えられる視野の広さはとても大切です。

付き合っている時にでも、対する人の事を考えて行動できているかどうかを良く見てみるのが良いですね。

自分の家族まで大事にしてくれる

結婚とは家族と家族が新たに繋がる事でもあります。

義理とはいえお互いの両親とも親子になるという事です。

自分の家族の誕生日を覚えていてくれたり、親身になって家族の事を考えてくれる人はとても結婚に向いているといえるでしょう。

妥協することができる

自分の理想が100%叶う事というのは、人生の中でどれ位あるでしょうか?

ほとんどは100%理想通りにならない事の方が多いと言えるでしょう。

今の状況や環境の中で、どれだけ妥協をして満足度を上げられるのか?

というのも幸せに生きて行く中では必要なスキルと言えます。

理想を持ちつつも、現状を見て妥協しその中で最高の結果を出す事ができる人こそ結婚に向いていると言えるでしょう。

思いやりがある

長く一緒に居る事になる相手ですから、思いやりのあり自分を労ってくれる人と一緒になれるならそれに越した事はありません。

大げさな事は必要ありませんが、些細な所で相手を思い遣った行動が出来る人と夫婦になれば幸せな結婚生活を送る事ができるでしょう。

金銭感覚がしっかりしている

結婚生活の中で、一番揉め事になりやすいのが金銭感覚についてです。

お金の使い方についてルーズな人と結婚してしまうと、苦労してしまう事でしょう。

金銭感覚がしっかりとして計画的にお金を遣う事のできる人となら、そのような苦労をする確率も少なくなるのではないでしょうか?