CoCoSiA(ココシア)

単身赴任で寂しい…夫がいない毎日を...(続き4)

だから、趣味友が簡単に作れて定期的に活動している趣味サークルに所属する訳です。

4.同性の友達と遊ぶ

1人なら好きな時に遊びに行けます!

同性の友達と遊ぶ機会を増やすのも良いでしょう。

(異性だと夫が心配しちゃいますからね)

ただ、夫がいない寂しさのあまり、「常に誰かと一緒にいたい!」とか「頻繁に遊びに行きたい!」と思う人もいるかもしれませんね…。

それに付き合ってくれる友達が沢山いるなら、その中で遊び相手をローテンションすれば遊びに行ける回数も増やせると思います。

遊ぶ人が固定されていると、相手の都合もありますし頻繁に遊ぶのが難しくなる場合もあると思います。

「常に誰かと一緒にいたい!」とか「頻繁に遊びに行きたい!」というのであれば、遊び友達を作るところから始めてみるのが良いかもしれませんね。

例えば、習い事や趣味サークルで出会った人とかSNSで繋がった人などに声をかけてみてはいかがでしょうか?

5.勉強する


大人になってからでも勉強は必要ですよね。

1人なら誰にも邪魔されず、勉強に集中することができます。

仕事の勉強でも良いですし、仕事に関係なく個人的に資格を取る為の勉強を始めてみても良いでしょう。

以下に“主婦にオススメの実用的な資格”の例をまとめたので、「資格の勉強を始めてみたいな」と考えている人は参考にしてみて下さいね。

〈主婦にオススメの実用的な資格〉

【食育実践プランナー】

「食育アドバイザー」の資格とも似ていますが、食育アドバイザーが食の業界で必要となる知識を学ぶのに対し、「食育実践プランナー」はより家庭的かつ実践的な知識(旬な食材の見分け方・保存方法・栄養面・メニューの考え方に加え、子供に教える食事のマナーなど)を学びます。

特に子供がいる家庭の食事作りに役立つ資格です。

【メンタル心理ヘルスカウンセラー】

現代社会においてストレスはつきもの。

「メンタル心理ヘルスカウンセラー」はストレスからくる症状や病気、それらの治療法について学びます。

「家族や身近で悩んでいる人の力になりたい」という理由で資格を習得する人も多いみたいですね。

【ハウスクリーニングインストラクター】

お掃除の基礎はもちろん、リビング・キッチン・寝室・玄関・廊下・トイレ・浴室など各場所に適した掃除方法や用具の選び方&使い方などを学びます。

普段のお掃除に役立つこと間違いなしの資格です。

資格の勉強でなくても、趣味関係(スキルアップ目的)や自分磨きの為(美容やダイエットの知識などを学ぶ)の勉強でも構いません。

6.旅行をする

1人なら好きな時に旅行をすることも可能です!

好きな場所に行き、美味しいものを食べて、温泉に浸かる…考えただけでワクワクしてきませんか?

一緒に旅行する人がいなくても参加条件が「おひとりさま限定」のツアープランもあります。

一人なら周りに気を遣わず自分のペースで楽しめるので、一人旅も結構良いかもしれませんね。

外泊や遠出が難しいなら日帰り旅行も良いでしょう。

日帰りツアーなら格安で内容が充実しているものも多いです。

「旅先の情報を集めて、あれこれ予定を決めるのが面倒くさい…」という人にもオススメなので、興味のあるものに参加してみてはいかがでしょう?

7.ペットを飼う

寂しさを紛らわせる為にペットを飼うという方法もあります。

もちろん夫の許可は取って下さいね?

ただし生き物を飼う以上は、「途中で飼えなくなってしまった…」なんてことにならない様に、最後まで責任を持ってお世話をしましょう!

それから沢山可愛がってあげて下さい。